ID非公開

2022/6/29 16:43

88回答

転職活動の面接で不採用になった理由として「他責」と企業側から指摘されたのですが自分では他責傾向な自覚がないため疑問を抱いています。

転職 | 就職活動301閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/30 0:56

貴重なご意見ありがとうございます

その他の回答(7件)

0

今の会社で収入を上げることは絶対に不可能なんですか? 不可能だというのなら、それは思い込みではないですか?

この返信は削除されました

0

「不採用になった理由」の全文を書いてください。 ただ「他責」と書かれていたのなら、単に「あなたには責任がない」というだけのことかもしれないですよ。

ID非公開

質問者2022/6/30 0:55

転職エージェント経由で聞いたので詳しくはわかりませんが他責のみでした

4

どんな理由言っても揚げ足とってくる面接官いますよ 人間相性があります。合わない人間とはどうやっても合いません 自分も転職して不採用だった時は合わなかったんだろうと思ってあまり深く考えないようにしてました 他人の人生に口出しするほどお前らは偉いのかって内心思ってましたから 今の会社の面接の時は前職の愚痴を言いまくりましたけど、それでもなぜか採用されたので結局は面接官との相性ですよ

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/30 0:57

心強いアドバイスありがとうございます! 面接官と良い関係で面接ができるように心がけたいと思います

0

他人が要因になっているところが気になったのかもしれません。 周りと比べて卒業論文の進行が遅れたので中退した →仕事でも周りより出来ていなかったら退職するのか? 兄弟の学費の支援をしたいから転職を決めた →兄弟がいなかったら辞めなかったのか?転職理由に兄弟を都合良く使っているだけなのでは? 邪推かもしれませんが、面接官にそう受け止められたのかもしれませんね。 一般的な相場と比べて収入が低いのであれば、それも十分な退職理由になります。 それに加えて自分はこういう仕事がしたい、とか前向きな理由もあると良いのではないでしょうか。

ID非公開

質問者2022/6/30 0:58

回答ありがとうございます! 端折ってますので一応前向きなことも言いましたが向こうの捉え方次第なのでもっと上手くできるように努力します!

1

他責と言うか自責ですね 会社で役員してますが 貴方に魅力が無かったという事です。 内容なんてどうでも良いんですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/29 19:29

他責と自責だと大きく意味が違いますがそれすらどうでもいいから適当に「他責」ってことにしたんですかね?