ID非公開

2022/6/29 17:21

66回答

子供(中学生)が、「自転車 対 自転車」の事故に合いました。 過失割合は「当方(7):相手(3)」ほど。 自転車保険に入っています。

交通事故 | 自転車、サイクリング234閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/2 13:02

自転車保険であれば「(交通)傷害保険」+「個人賠償責任特約」でしょうから、定額払いの傷害保険部分は払われるのでは? ↑ ですよね???

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 その後、傷害補償の通院保険金は出る事になりました。

その他の回答(5件)

0

所謂自転車保険の多くは傷害保険が付保されているのでは? 自損自弁というのはお互いに賠償を求めないと言うだけで、自転車保険の傷害部分は保険会社に請求できます。 普通に損害賠償を請求してもお子様の治療費は実費の30%しか相手からは払われません。 保険会社に事故報告をしてください。 >自損自弁と言うことは、自転車保険の通院代も出ないと言われました。 ↑ 誰に言われたのですか?

ID非公開

質問者2022/7/2 13:06

自転車保険の傷害部分は保険会社に請求できます。 ↑ 私もそう思います。 >自損自弁と言うことは、自転車保険の通院代も出ないと言われました。 ↑ 誰に言われたのですか? 保険会社さんです。

1

この類の保険は【被害者救済】を目的にしており ケガさせられたのに治療費がもらえないという悲惨な人を 救うためで、 自分の過失でケガしてしまった方は自分で治療してください。 ということなのです。 過失の割合がでているので保険会社が 立ち会っているのでしょう? ネットで聞くよりも保険会社に相談された方が良いですよ。 示談内容で保険使わくても相談はできます。 保険で支払われるのは相手の過失部分だけなので 相手方から3割貰って、相手方に7割の支払いをして 保険請求手続きや相手方への連絡なども考慮のうえ 徳があるなら保険請求すればよいと思います。 (病院までの交通費は請求できますがパート代はでないでしょう) 他に使えそうな保険はありませんか? 傷害保険や学資保険、自動車保険の日常生活保障、人身傷害などは 質問者様の保険を質問者様が使うので同意なども要らないです。 そちらを活用された方が良いと思います。

ID非公開

質問者2022/7/2 13:04

ありがとうございます。 他にも使えないか調べてみます。

1

何のために保険に入っているのかと言えば、貴方を始め、私も含めてほとんどの人が、事故を起こすリスクがあって、その対処方法を自身でやり切れないからと思います。 なので、貴方のすべきことは、直ぐに警察に事故報告をし、同時に保険会社に相談。 相手との交渉等は、極力保険会社を通すべきです。 そのうえで、保険会社が協力的でなかったり、相手と示談交渉してくれない場合に、相対で話すべきと思います。 こんなところに書く暇があれば、保険会社に相談すべきです。 そうでなければ、せっかく保険に入っているのに、賭け損と思いますよ。 まあ、保険を使うと、掛け金が上がるので、全てがそうとは言いませんけど。

ID非公開

質問者2022/7/2 12:48

ありがとうございます。 警察にはその場で伝えて、保険会社にもすぐに電話しました。 その上で上記のとおり 「自損自弁と言うことは、自転車保険の通院代も出ない」との事でした。

1

きっちり処理して貰いましょう。 私は駐車車両に突っ込んだ10:0でした。相手の方が、古い車だから良いよって言ってくれましたが、通勤路で今後も出会う可能性があるし、後から何か有っても嫌なので、警察を呼んで事故証明がとれる状況にして、自転車保険を使いました。 リアハッチに体当たりしたので、案外掛かりましたよ。修理代と修理期間中の代車代で20万円くらいでした。相手の方がどう思ったか分かりませんが、こちらとしては気が楽になりました。 モヤモヤして過ごすより、きっちり処理した方が良いと思いますよ。

ID非公開

質問者2022/6/29 17:55

自転車で駐車車両に突っ込んだのですか? 大変でしたね…。 こちらが悪いので、相手の良いように、と思いますが、こちらが治療費がでなくなるのを知らないのでしょうね。 相手が「書類とか面倒臭いのは嫌」というのもあります。

1

先ず通院補償付自転車保険でないと通院費は支払われません。 過失割合が7:3とはどの様な事故ですか?

ID非公開

質問者2022/6/29 17:51

ご回答ありがとうございます。 「通院補償」と書いてありましたが…。 細い道のカーブで、うちの子がスピードの出し過ぎで止まれなかったのです。