会社での電話対応についてです。

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回答ありがとうございます。 では、「所長は来客対応中なのですが、急ぎの要件でしょうか?」と一度聞き、「急ぎでは無い」なら「では終わり次第折り返しお電話するよう伝えておきます。」と返すので大丈夫なのでしょうか? そして、「急ぎだ」と言われたらどうするのが良いのでしょうか...?

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少なくとも、外部の来客の場合は、 その事をはっきり伝えて、あいにく接客中なので、 終わり次第の折り返しで大丈夫ですか、と確認しましょう。 常識的には、代表<来客で、お客様優先が鉄則です。 だから、幾ら会社のトップだとは言え、来客との会話を中断させて、 電話を取り次ぐのは、そのお客様に対し、極めて失礼です。 社内の会議の場合は、やや微妙ですが、会社のトップからなら、 とりあえず、会議を中断させてでも、取り次いだ方が良いでしょうね。