新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/6/29 18:36

66回答

精神症状が1年続いているのですが、両親は気合いで治ると思っています。心配してくれるのはいいけどほんとにそこが伝わりません。どうすればいいでしょう。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん参考になりました。ありがとうございます。 顎関節症なのですが精神的なものに関連するのは初耳です。 改善するよう頑張ります

その他の回答(5件)

0

何歳でしょうか? 中学校?小学校? たとえば、心の病気であったり、学習障害であったりの診断が出たとしても。 普通の大人として、一人で自立するための、あれやこれやの『治療』をして、社会に、適合するように、育てられるだけで。 勉強をしなくてよくなったり、学校に行かなくて良くなったりは、しません。最悪、全寮制の学校やら、施設に入れられますよ。 その気分の状況は、ともかく、通院とかは、成人してない場合、親の判断ですので、冷静になってください。 とりあえず学校いかなくてもいいですから、勉強だけは、家でもできるでしょ。

学校なんて、全然行かなくていいんです。 大丈夫だから。 でも、勉強は、しとかないと、中学校までの勉強は、社会常識だから、読み書きだけでも、やってください。 そして、泣かない。 感情をコントロールする。 大人は、色々あっても泣いたりしないから、泣かない練習してくださいませ。

1

心が弱っていて辛いのに、原因を勝手に作られてただ、頑張れ、頑張れだけ言われるのですね。 腹立ちますね。 もう「頑張れない」と言い続けてください。 何をどう言われても「もう頑張れない。辛い、できない。病院に行きたい」それを繰り返してください。 何を言われても同じ言葉を繰り返すことで親も少しずつ「いつも病院に行きたいといっているし、行ったほうがいいかな」と考え出します。 親はあなたの症状を軽く見ていて、頑張れば治るとかそんな風に軽く考えてるのです。

1

貴方は病気ではありません。 かかりつけの医師に 相談し両親をカウンセリングして貰うようにお願いして下さい。 お願いします。

1

あなたが病気じゃない、とは言い切れないけれど、実際あなたの症状の半分程は私自身経験ありますが、自力で解決しました。要するにあなたが普通の子じゃない「病気持ちの特別な子」の可能性は高くないという事を言いたいんです。 自分で出来る事は何かしましたか?もちろん、精神論ではなく行動の話です。人間の、身体、精神の異常は必ず原因があります。ただの動物ですから。 症状が一年、という事は先天性では無いという事、あなたの何かが変わったから、精神状態も変わっただけです。 自分で出来る事は全てやった上でなら、病院だって少しは考えるかもしれません。 自分で何もしてない人が、例えるとパズルのピースを一枚も揃えてない状態で、他人にこれやって、というようなものですよ。

1

今辛い状況ですね。 あなたは何歳でご両親の年代は? まだご両親はお若いのではないかと思いますが、若いのにメンタルの知識がないのが残念です。 また、かかっている医師も変えた方がいいと思います。 カウンセリングを軽視した方針のようですが、カウンセリングによってはよい傾向になっていきます。 あなたの場合は「思考」の糸が絡まっている気がしますので、「認知行動療法」を試してみてほしいと思います。 認知行動療法ができる医療機関、カウンセラーがいるところを調べて、親についていってもらえませんか? 行動療法といっても、精神的な病名がなくても受けることができます。 治療に前向きな医療機関を探してみてください。 また>症状は急な涙、外に出た時の不安、恐怖、いきなり悲しくなる、学校に行く直前に腹痛頭痛、目眩、幻聴です。 こちらの症状に対しては、漢方薬が合うこともあります。 漢方薬を試してみることもおすすめです。 そもそも自分のことは他人にはわからない・・これは本当です。 あなたにご両親の心が理解できないのと同じです。 理解できないことが悪いというのではなく、人間とはそのような存在だということです。 でも中には深く他人を理解できる人もいますから、あなたはそのような人を目指して生きてみてはいかがでしょう。 傷ついた人は、その痛みはわかりますから、いつか誰かの心に寄り添える人になってほしいと思います。