心の広い母親になりたいです!!

補足

8歳の女の子です。 例えば、ランドセルを玄関でぶちまけてそのまま、風呂はびしゃびしゃなまま出てくる、肘をついてごはんを食べる、服選ぶのにタンスの中を出しまくってそのまま、宿題やらない、でも宿題忘れは嫌らしく夜更かしする、夜更かしして、朝グダグダ… みたいな事です。 全てにキー!となりそうですが、自分なりにセーブして、冷静に生活を整えようと思うのですが、上手くいかず、イライラします。

ベストアンサー

0

うちは9歳ですが、宿題はガミガミ言ってやっとやる以外全て同じです(笑)5歳児と一緒に住んでいるので、同じ精神年齢に成り下がっています。 昔は子沢山で子どもも精神的負担は少なかったと言いますよね。少子化で子どもに手をかけてあげられる分、親も子もクタクタなんだろうと思います。 思いきって仕事に出てみるとか。されているのかもしれませんが(^_^;)私は英語を勉強しはじめています。娘も英語を習っているので。結構子どもは親をみていると言いますよね。私もおおらかな母親になりたいです!一緒に頑張りましょうね♪

その他の回答(2件)

0

心が広い=怒らない。ではないですよ。 細かい事だけ気をつければいいのでは? 細かい事って例えばどんな事なのでしょうか? それに寄っても怒るべき?注意すべき?何も言わなくてもいいべき?と変わります。 まぁ我が家は7人子供いて基本的に危険な事でない限りはあまり言いません。 玩具次から次へでも 「片付けてからにしなさい。」も言わない。 最終的に夕飯だからとか遊びの区切りで片付けにしています。

補足拝見しました。 あるあるっちゃある。 日々の事だし毎回怒る損。 しいて怒るのなら肘つき食事。 これだけは私は許せない。 それ以外はまぁまぁまぁ…って感じです。

1

何歳か分かりませんが、2歳くらいかは子育てから人育てにシフトしたほうがラクです。 言うこと聞かせようとするからイライラするんです。

1人がナイス!しています

補足を受けて これは本人が困り感を感じ無いと改善しません。 ランドセルもタンスも放置。風呂は濡らした経路を拭かせる。 宿題忘れは嫌という見た目は気にするのだから、オンオフはあるんだなと思います。 くれぐれもお母様が先回りしないよーに。