育休を取得できるか質問があります。 2022年の3月1日に派遣として入社し、2023年3月の中旬に出産予定です。 ギリギリまで働いても来年の1月くらいまでと1年足りてません。

補足

誤・2022年3月1日に派遣として入社 正・2022年2月1日に派遣として入社 誤・その前は2021年4月〜2021年11月まで夫の扶養に入り パートとして働いており、雇用保険のみ加入してました。 正・マイナポータルで確認したところ、上記の雇用保険が確認できなかったので改めて前職場へ確認します。 2月1日入社で、1月末まで働いた場合は育休取得できますでしょうか?

社会保険57閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様丁寧にご回答いただきありがとうございます。 簡潔にわかりやすく教えていたID様を今回ベストアンサーへ選ばせていただきました。 とにかく派遣会社に問い合わせないと何もわからないんですね! ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:6/30 16:27

その他の回答(1件)

1
ID非公開

2022/6/29 20:01

派遣ということで、有期雇用契約の下で雇用される労働者です。 この場合、次の①②に該当すれば、育児休業を取得できます。 ただし、労使協定によって「連続雇用期間が1年未満である者を対象から除く」と規定されているときは、対象外です。必ず確認して下さい。 なお、令和4年4月1日以降の申出に関しては、法改正によって①の要件が撤廃されましたので、②の要件を満たすだけで足ります。 雇用保険(育児休業給付金)とはいったん切り離して、育児・介護休業法で考えます。 ①同一事業主の下で連続1年以上(注:育児休業申出の直前の1年間。産前産後休業の期間を含みます。)雇用されていること。 ②子が1歳6か月に達する日までの間に「労働契約(更新がある場合には更新後の契約)の期間満了」がある、ということが明らかになっていないこと (=育児休業申出時点で労働契約の期間満了・更新がない、といったことが確実であること) ●参考URL(要件を満たさないケース) https://www.mhlw.go.jp/content/11909000/000355360.pdf#page=2 雇用保険うんぬんというのは、育児休業を取得でき、かつ、育児休業給付金を受けられるときに考えるべきことであるので、ここではまだ考えません。 というのは、労使協定の存在の有無や、②の要件が何ひとつ確認できる現況ではないからです。 以上のように、残念ではあるのですが、現況ではまだ、育児休業を取得可能か否かは、何とも申しあげることができません。 既に述べている労使協定の有無を調べ、また、契約更新等がないということを確定させないかぎりは、確定できませんよ。

1人がナイス!しています