「良いお母さん」について教えてください。 (少し長文です) 私は毒親に育てられました。 毒舌で怒り方もキツく包容力がない自分都合で怒る親でしたので、良いお母さん像がわかりません。

家族関係の悩み | 子育ての悩み206閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

イメージが湧かずとても不安でした。たしかにサザエさんみたいに口うるさくても仲の良い親子もいますよね。少し神経質になりすぎてました。 ありがとうございます!^ ^

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は皆さま愛のあるコメントをありがとうございました。自信がなかったので、今のままでいいという言葉が多く救われました。 ベストアンサーですが、例に挙げられている理想のお母さんが私も素敵だと思ったので選ばせていただきました。 しかし私にとっては全てのコメントがベストアンサーです。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0
ID非公開

2022/6/30 15:36

十分素敵なお母さんですよ。 怒らないのが正しいかというとそうではありません。 愛を持って叱るのは、間違っていません。それは子供にも伝わります。 息子さんが天真爛漫に育っているということがすべてです。 子供を見れば、わかりますよ。

1

投稿者様がお子様に対してとても愛情を持って接していることがすごく分かります。「たくさん本も読みました」というところからおそらくお子様はまだ小さくていらっしゃるであろうと思うので、まだ母親の愛情がまだ伝わりきっていないところもあると思いますが、「太陽のようにお子様にとって良い影響を与えられるお母さんになりたい」この思いが絶対にいつか伝わります。 ですので、ほかの回答者様もおっしゃってる通り、もう少し気楽に友達感覚と言ってはなんですが、そのような気持ちで良いのではないかと思います。 子育て、大変だとは思いますが、頑張ってください!

1

あなたのやってきたことは 間違ってないと思います。 個人的に、本を読んで勉強しながら育てようと努力している人はかっこいいと思います。 ただ、あなたの考えをお子さんが理解することは難しいので、期待はしすぎない方がいいでしょう。 頑張るのも、頑張る背中を見せて育てたいということも理解できます。ですが、 少しだけ、 もう少しだけ、 力を抜いた自然体なあなたで向き合っても良いのでは。

1

子供の叱り方、褒め方も確かに大事ですが、それよりも大事なのは 子供をどうやって愛してるかですよ 接し方を上手くするには愛すること ではないんです。 愛しているからこそ接し方が上手くなるのです。