ID非公開

2022/6/30 0:27

77回答

惑星の写真を撮りたいと考えています。綺麗に写すにはどうすれば良いですか?

ベストアンサー

0
画像
ID非公開

質問者2022/6/30 0:54

その土星は貴方が撮った写真ですか? AZ-GTi にmak127を考えています。調べてみましたが予算内ですし、評判が良さそうなので。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しく教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:7/5 5:57

その他の回答(6件)

0

https://www.eyebell.com/wakuseisatuei3.htm 赤道儀搭載の大きな天体望遠鏡と、天体専用の冷却CCDカメラが必要です。 ガイド鏡なんかがあるとなおよし。望遠鏡は口径が最低でも20㎝以上あるといいでしょう。 これで惑星の動画を数十分程度撮影します。その後ステライメージなどの天体写真専用ソフトで目ぼしいコマを100コマとか300コマ程度重ねてスタック処理し、惑星専用のシャープネス処理をかけて一枚の惑星の写真にする方法が主流です。 星雲とかなら普通のデジタル一眼レフを上記の望遠鏡に付ければ良かったんですが、惑星は見た目が小さく通常はアイピース(接眼レンズ)を入れて像を拡大します。焦点距離が30000㎜とか40000㎜になりますが代わりにf値(合成f値)が数十と暗くなるので惑星専用の冷却超高感度CCDカメラが必要になります。

0

順序だてて考えるとして、以下のような流れになるかと. 1)どういう惑星の写真を撮りたいのかを決める. 2)その惑星を、どういう風に撮りたいのかを決める. 3)その撮り方を実現するためにはどういう機材が必要なのかをを特定する. 4)特定した機材を揃えるのに必要となるお金はいくらになるのかを特定する. 5)そのお金を貯める. 6)機材を買う. 7)買った機材を使いこなすための訓練を行う. 8)1)と2)で決めた内容を達成する上で、適した場所を探す. 9)見つけた場所へ行き、撮影をする. およそのタイムスパンは短くて5年、長くて10年になります. 頑張ってください.

0

惑星は…やめた方がいいと思うけど 星雲・星団の撮影に比べたら、金額も労力もケタ違いだ 一番カンタンな方法は、ビデオカメラを望遠鏡に付けて撮った動画をウェーブレット処理をして高画質の映像を得る、レジスタックスなどに代表される方法 だがコレを写真で、となると遥かに難しい 君子危うきに近づかず

1

惑星の撮影には一番お金がかかります。 必要なのは大口径の望遠鏡と接眼レンズ、それを載せて動かす赤道儀です。 カメラ自体は動画が撮れればコンデジでもかまいません。 望遠鏡の口径は最低でも20cmは必要で、上手い人は自分で鏡を磨きますが普通はCelestronC8くらいの鏡筒は必要です。赤道儀をセットして惑星を動画撮影しそこからPCでフレームを数千枚切り出して良い物を選んでRegistaxやAutoStakkert! でコンポジットします。 ・・・とここまで書いて C8さんの良回答をみて そちらをご覧ください。 これは2020年11月の火星の子午線湾あたりです 普段は惑星は撮りませんので知人の鏡筒を使わせてもらったもので。800枚ほどコンポジットしています。

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/30 9:19

これまた凄く綺麗に撮れてますね。憧れます!土星や木星より火星って小さいですよね。知人様の鏡筒は何を使われているのでしょう?