ID非公開

2022/6/30 0:29

22回答

A銀行の口座を持っていて、同じグループのA証券の口座も持っています。 B銀行の口座も持っていて、やはり同じグループのB証券の口座も持っています。 質問①

補足

各口座の名義変更にタイムラグがあった場合、同じ金融グループ内で口座連携された銀行口座と証券口座については名義変更の連動があり得るか、他グループの証券口座の一部だけ名義変更した場合は株主名簿ではどう扱われるか、ほふりでの取り扱いがどうなるか、ということが聞きたいです。 氏名に変更があった場合に自分で手続きするのは当たり前ですし、今のところの身分証明に関するシステムでは自発的な名義変更を必要とする場合がほとんどというのは元々理解しています。

株式 | ネットバンキング55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/2 11:58

とても分かりやすい体験談とご説明ありがとうございました。 ちょうど楽天銀行と楽天証券の口座も持っていて、まさに気になっていたことでした。 なるべく早めには済ませるつもりでおりますが、数多のサービスに登録情報があるので漏れがあったら…と心配ですが、まずは重要なマイナンバー・保険証周りから手続きを進めていこうと思います。 お時間ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問文を読む時間をかけてくださった上で適切にご回答いただき、感謝いたします。

その他の回答(1件)

0

一般的にどの会社でも、銀行や証券会社など関係なく、「あなたが結婚して苗字が変わった」ことはわかりません。 だから、あなたが自分で変更届を出さなければ、「自動で名前が変わる」ということは絶対ありません。 なので、自分のことは自分で全部きちんと手続きをしてください。

ID非公開

質問者2022/7/2 8:15

せっかく回答して頂いたのに申し訳ないんですが、回答内容も聞いていることではないですし、自分は「結婚で苗字が変わる」とは一言も書いていないので、もしかして他の方の質問宛ての回答ではないですか? じゃなければ目についた単語だけで適当に質問を想像して答えような感じなので(笑) 回答先を誤っただけだと思いますので蛇足ですが、同じ金融グループで連携できる銀行口座と証券口座という限定的な条件で、当方が質問している内容は「一般的にどの会社でも」という話とか結婚の名義変更を自分でしなければならないかとかではないんですm(_ _)m カテゴリーマスター様による貴重な回答なので、答えるべき相手がいらっしゃるなら、本来の方の質問に答えて差し上げてください(^^)