ID非公開

2022/6/30 1:04

66回答

至急!!!!

イヌ | 病気、症状350閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/30 1:21

もちろん狂犬病のワクチンはしていますが心配なので検査してみます、、、

その他の回答(5件)

0

コウモリに噛まれていないなら、おそらく大丈夫じゃないかと。 日本は清浄国にはなっていますが、一番怖いのはコウモリからの感染です。 犬や人は入国するのに検疫ありますが、コウモリは飛んでくるので検疫されないですからね。

0

そう言う時のためのワクチンなんですよ。まあ、コウモリは狂犬病に限らず、さまざまなウィルスの宝庫ですから、念のため病院は行っておく方が良いでしょう

1

日本は世界中を見ても数の少ない狂犬病清浄国です。 それは愛犬家の皆さんが狂犬病予防接種を毎年きちんと受けてくださっている 賜物です。 ごくたまに狂犬病の発症でなくなる方がいますが 外国で狂犬病ウイルスを保有する犬にかまれて 帰国後発症されているケースです。 質問者様の愛犬は予防接種を毎年受けておられるようですので おそらく心配ないと思いますが、かかりつけの獣医さんにご相談されて 再接種がした方がよいのかどうかご意見を窺うと安心できるのではないでしょうか?

1人がナイス!しています

3

問題ありません

3人がナイス!しています