ポメラニアンを飼っています。 私は東京都内に住んでいるのですが、災害級の暑さが続いていて散歩をするのに躊躇してしまっています。

イヌ | ペット289閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答、ありがとうございます! 本当なら回答者の皆様全員をベストアンサーにしたいのですが、 システム上できなさそうなので、こちらの回答を選ばせていただきました。 暑さは散歩の大敵ですね。 皆様と同じく、健康を損ねることなく楽しく過ごして欲しいので、4時くらいに散歩に行ってみて、でもバテるようなら、屋内で運動やストレス解消法を試してみます。 回答に貴重なお時間を使って頂き、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

2

朝4時~5時すぎならまだ地面は熱くないですよ。 気温より、アスファルトの温度で判断しましょう。 散歩なんて代替のものがあれば行かなくていいです。 運動目的なら、室内で引っ張りっこやノーズワークなど。 気分転換や馴致訓練目的なら、ホームセンターやペットショップまで行くので十分だと思います。

2人がナイス!しています

2

都内でポメいます。 今日は朝4時に散歩行きました。 思ってたほど暑くもなかったです。 夕方はいつも7時近くに行っています。 友達のポメちゃんは涼しい場所まで抱っこするって言ってました。

2

小型犬多頭飼いです。 今は夜だけ散歩に行っています。 夜でもまだアスファルトは生暖かく短いコースだけです。 うちは8歳なので無理をせず気分転換だけでもいいという考えです。 多頭飼いなので犬同士で遊ぶこともありますし ドライブも好きなので毎日ドライブしていますが楽しそうです。 都内だと室内ドッグランを利用してみては? ドッグカフェに行くのもいいですよね。 運動にはなりませんが 嗅覚や視覚を刺激するのは犬も満足感が得られると思います。 運動は 家の中に毛布やクッションなどでわざとデコボコした床を作りその上を歩かせて脚を鍛えるやり方もあるそうです。(アスレチック的な) あとはオヤツを色々な所に隠して見つけさせたり フードをハンカチに包んで食べにくくさせて与えたり 考えて苦労して食べ物をゲットさせると 犬は凄い満足感を得られるそうです。 狩りの感覚ですね。 うちは取り入れています。 ご参考までに。