月曜日から土曜日の勤務、日曜日、祝日が定休日です。 有給休暇で質問です。 月曜日から金曜日まで10時間働きました 通常40時間プラス残業10時間だと思います

労働条件、給与、残業 | 会計、経理、財務90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

すみません おっしゃる通りです うちの会社は 月曜日から土曜日が勤務日になってます。 私の認識がおかしいですね。 勤務日が月曜日から土曜日の場合は 1日8時間以上が残業ではなく 6時間40分以上が残業になるのですね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:7/3 21:28

その他の回答(2件)

1

月曜~金曜 所定労働時間8時間、時給1,000円 10時間勤務なので残業が毎日2時間 所定:1,000円×8時間×5日=40,000円 時間外:1,250円×2時間×5日=12,500円 土曜 ・実10時間勤務なら全て時間外なので、 1,250円×10時間=12,500円 ・有給休暇なら時間外割増は付かないので、 1,000円×8時間=8,000円(10時間ではありません) この8,000円を払ってくれないのならただの週休扱いになっています。 ※そもそも週の所定労働日数4日をすでに勤務しているので土曜日は週休であって、有給休暇が取得できない休日のはずです。お金が支払われないのは当然と言えば当然ですね。 ※所定労働時間はあくまでも1日8時間かつ週40時間なので、月曜~土曜の週6日48時間が所定労働時間なら労基法違反です。

1人がナイス!しています

1

>これに対し土曜日を有給休暇にした場合 >通常40000円 >残業12500円 これだと、土曜日は欠勤しただけのことになりますね。 これで有給休暇の日数が減っているなら、違法ですよ。 土曜日が有給休暇なら 通常48000円 残業12500円 にならないとおかしいです。

1人がナイス!しています