先程普段着用にネットで男袴(馬乗り袴)を購入しましたが、帯とその下についてすっかり忘れていてどうすればよいか大変慌てています!

補足

トップスはディオラートの、アームデザイン ドレープネック・ロングカットソー [無地]のグリーンです。ちょうど今日届いたので履いてみましたが、重さはいまのところ少し厚手のロンスカ蔵井でしょうか。試しに腰サポーターで帯代わりにしてやってみましたが、紐が…迷子になりました…。あと前で一文字すると変なところでお腹がボコッとするので前は簡単にさっと結びました。下はペチコートを履こうかと思います。…ごめんなさい専門用語が多過ぎて折角教えて下ってるのに理解が及ばず…。

着物、和服109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様御回答くださりありがとうございます。サスペンダーは考え付きませんでした。幸い、重さが厚手のロンスカ(制服のスカートのような)程度なのでしっかり結べばなんとかなりそうですが、日がないため角帯の代わりに手持ちの腰サポーターで代用して腰板を固定して、男性より少し上目に紐を縛り、少しやっつけ感が出てしまいますが、ここの回答と動画を照らし合わせて今後練習していきたいと思います。

その他の回答(2件)

0

ひととせさんが、どういうコーデを考えているのかラフスケッチを添付してみては? ご質問文だけでは、トップスをどうする予定かよくわかりません。 カットソーもどういうデザインのものをどう着るのでしょう? 袴の下は、通常きものです。 短めに着ますが、袴下用に短いものもあります。 ①分量のある袴をしっかり止めるのですからある意味負担は必須ですが、帯は、女性と違いしめて気持ち悪くなるところで男性は結びません。 柔らかい帯などではかえって、締めすぎるほどしめても難しいと思います。 長さは、たいていの若い男性には長すぎで重ねて巻くか、身体に合わせて長さを詰めて(カット)しても問題ありません。 ②袴の脇の大きな明きから下に着るきものはかなりの長さが見えます。 上部を隠すというカットソーの下から、その明きから黒の薄手タイツ(厚手でも)足をかんじさせるものがのぞくのは、まずいです。 補足: 結び目は一文字が出来そうなので帯も袴のほうの紐も、ちょっと見れば出来ると思いますが、・・・ 袴は下の帯に掛けてはくだけでなく前後の袴の紐でしっかりと固定します。 袴の紐の扱いは女物と違い、ほどけないようにきれいに締めるのは結構難しいと思います。 保管の時の袴のたたみ方、紐の結び方などもがんばってください。

補足を拝見して: >ごめんなさい専門用語が多過ぎて折角教えて下ってるのに理解が及ばず… どのような状況をどうしたいのか・・・・ 画像添付か、ラフスケッチが必要だと思います。

0

洋服と袴を合わせるのなら定石から外してもいいでしょうから、幅の広い皮ベルトを帯の代わりにしてはいかがでしょう。ウエストポーチ程度の緩めにベルトをつけて、その上に袴を着ければいいと思います。 椅子に座るときに浮き上がってヘラが外れる危険があるので、立ち上がったときには都度確認するようにするといいと思います。