プロと素人の違いは何ですか? 声優・俳優・歌手・作詞家は、素人でも練習すればすぐに出来るという人が多くいますが

声優 | ドラマ251閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

2

プロと素人はそもそも双方で比較する対象の言葉ではないので、この2つの違いを語る事はほぼ無意味です。 プロの反対語はアマですし、素人の反対語は玄人です。 プロとアマの違いは何か?でいえば、それが「本業であるか否か」です。声優でも俳優でもよいですが、声優や俳優が「本業」であればプロですし、会社員をしながら声優をやっている人で本業が会社員であれば「アマ」です。 素人と玄人は、単純に下手くそか上手かや、新人かベテランかの違いです。 ですので、プロと素人では対比して語る事はできません。

2人がナイス!しています

0

焼き鳥で、「串打ち3年、裂き8年、焼き一生」と言いますから、達人には簡単にはなれないということですね。

4

プロはその仕事だけで生計が立てられている。契約を交わしていて、事業収入を得ている人。 アマチュアは何らかのイベントなどでたまたま賞金を得た場合は一時所得、雑所得になります。

4人がナイス!しています

1

技術力云々は抜きとして、言葉の意味としては、 あるジャンルで、最低でも生活ができる程度にお金を稼げる人は、そのジャンルの「プロ」 それ以外の人は「アマチュア」 てことでしょうか。 技術力云々を言い出すと 「アマチュアに毛が生えた程度のプロ」 「プロ顔負けのアマチュア」 という人がいっぱいいますからね。

1人がナイス!しています