田舎の1軒家での生活は雑草・虫・雪かき・町内付き合いは避けられませんか?

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

雪国なので雪かきはありますが、他はないですね。防草シートやれば草ははえませんし。田舎でも付き合いないところ増えてますよ。

0

雑草は除草剤、虫は殺虫剤、雪かきはロードヒーティングと業者に任せる、町内会には入らない、それでいかがでしょうか?

0

こちらは、雪かきはありません。積もらないので。 お付き合いは、別にしない家ありますが、した方がマイナスより、プラスのほうが多いと思いますよ。 お付き合いが嫌なら都会がいいんじゃないでしょうか。

1

雑草は除草剤を撒けば草刈り作業は軽減できます。 ただし小川に除草剤が染み出ると下流の水田や川の水生植物にかなりの影響が出るので川から1メートルは除草剤は撒けません。 虫や害獣は草の中に住み着くので枯れた草を片付ければかなり軽減できます。 町内の作業や会議は出不足料を払えば免除されます。 出不足料は4000円/回ぐらいです。 ただ作業や会議に出ないと自分の家に通じる道路や河川の改修工事は後回しにされるので可能な範囲で出た方が良いです。 お金が有れば別ですが田舎に暮らすと言う事は百姓暮らしをするのと同じです。 自力で家を直したり道路舗装をしたり草刈りをしたりは当たり前になります。 この作業をする時に町内の付き合いをしているかしていないかでヒントやコツなどのノウハウの量が違って来るので先生と呼べる人を探す手段として町内の付き合いはやった方が良いです。

1人がナイス!しています

0

山の中で住めばいいよ 道路も使わず、ゴミ捨て場も外灯もないところで住むならいいんじゃない? まさか、自分は使うけど管理は手伝わないなんて言わないよね