インボイス登録制度について 当社は、一般(原則)の消費税課税事業者です。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございます。 ご意見を参考にさせて頂いて、担当者と相談した上で決定したいと思います。

その他の回答(2件)

1

課税売上高が1000万以下になってもインボイス登録をしていると自動的に免税事業者にはならない。 所定の期日までにインボイス登録をの取り消しが必要になる。

1人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 無知ですみませんが、教えて下さい。 課税売上高が1000万円以下になると自動的に免税事業者なるのでしょうか? それとも、1000万円以下になり免税事業者になりたい時には、免税事業者の届出と併せて、インボイス制度の登録事業者の解除の届出も必要になってくるとのことなのでしょうか?

1

課税事業者がインボイス登録をする事のデメリットは仰られる通り、対応した領収書の発行にかかる事務的な手間や機器の導入コストくらいだと思います。 私も会社経営をしておりますが、個人的には登録しないと言う判断をした場合に、少額と言えども売上先の課税事業者に少なからず迷惑(仕入控除できない)をかけるのであれば、その程度のデメリット(決して質問者様を批判しているわけではないです)だけなら登録すると言う判断を下します。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 私自身が経理をしていれば、その程度の負担くらいと思えるのですが、担当者の年齢や自身が今後いつまでこの仕事を続けられるかなども考えると、あえて登録しない選択支がベストではないかと考えております。 担当者との相談材料として、貴重なご意見ありがとうございます。