ヤフオク。 とんでもないガイドライン変更。 取引相手の電話番号が表示されなくなる。 特に落札者の立場だと取引相手の最低限の情報は開示しないと信用できないだろと思いますが、どう思いますか?

補足

ヤフオクに問い合わせしました。 そしたら「必要に応じて取引メッセージで電話番号を確認してください」だって。 なんだそりゃ? それじゃ表示しなくなった意味まったくないじゃん。

9人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

その他の回答(11件)

0

私は変更されてから発送しましたが、その際に窓口で先に伝えましたよ。 偶々管理職らしき方が受けて何度も深く頷きながら対応してくれました。 良く行く所なら事の次第を伝えて置きさえすれば特に問題無さそうです。 但し局留めとか営業所止め等の場合は態々電話番号を訪ねて返信が来る 迄待つと言う流れがプラスされますので、些か面倒な事になりそうです。

6

ちなみにメルカリの方は電話番号の表示がないです レターパックで送ることが多く、たまにゆうパックで送りますがレターパックは投函だからいいとして、対面渡しで場合によっては電話番号も必要になりそうな ゆうパックで電話番号なしで送ることに不安になることもあります=ω=; その点、ヤフオクは電話番号が表示されているので安心して送れたですが落札者が受け取り連絡しないとお金が入らない仕様にしても元はメルカリがしていたことですがメルカリを意識してなのでしょうか、ヤフオクはメルカリがしていることを真似したがる癖があるですよ ヤフオクにしかないから、良いところもあるのに二番煎じみたいなことばかりしていた所で利用者も減ってしまいますよ ちなみに郵便局のホームページ内のQ&A にこんなのがありますた=ω= Q、ゆうパックラベルに、あて先の電話番号は必ず書かなくてはなりませんか? A、任意になりますが、なんらかの理由で配達が行えなかった場合のために電話番号は記載していただくことをお勧めします。 任意とありますが注目すべき点は「なんらかの理由で配達が行えなかった場合のために電話」なんですよね 任意でも記載のあった方がより安全に送れるなら、記載した方がいいに越したこともなく、これって出品者と落札者間だけの問題でもなくて、電話番号がないことで配達側の人に迷惑かけてしまうこともあるから、それを懸念して、電話番号をしっかり書いて送りたい人もいると思うですよ

6人がナイス!しています

1

電話番号なしでも発送できますよ。 参考) ■ヤマト、佐川、日本郵便で送り状の電話番号なしでも発送できる? https://hoyaza.com/delivery/non-phone-number

1人がナイス!しています

1

伝票に相手の電話番号記載はしてもしなくても 構わないのです。記載したからと言って電話が かかって来るということはない。 私も書いていませんよ。間違いなく届いています。

1人がナイス!しています