ID非公開

2022/6/30 10:48

99回答

明後日初のジギング船に乗るのですが、

釣り206閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

機能はともかく、見た目は変ですね。 ラッシュガードきて、スキンズ的なの履いて、帽子とバフしてれば特に問題ないです。 服より、むしろ塩分と水分補給です。 倒れてる人は、補給タイミングが遅いです。 夏は流し直す都度補給するぐらいが良いです。

0

私の真夏のスタイルは長袖(UVカット)・ハーフパンツにベルト型のライフジャケットそして空調服です。キャップ帽に透明のサングラス(UV保護のため)です。 数年前から空調服は着用していますが、やはり全然違います。風があれば問題なしですが、無ければ船上は地獄です。以前の無しの時は汗が止まりませんでしたが、空調腹を着てからはじわっと汗ばむかしないかぐらいです。昨今はかなり安くなってきました。冬はバッテリーの温熱ベストです。

画像
0

風通しの良い長袖と短パン、空調服は持っていますが海は風があるので不要かと思います。クーラーで冷水を作ってタオルで顔や体をふいて冷やす!

0

対策には個人差あると思います。 自分の場合は名称忘れたけど、汗かくと涼しい?長袖にTシャツ。下は海パン(笑) 日焼けが気になるなら、下も水泳で履くやつ。 とにかく日焼けが一番疲労する。上記は数年前から使い始めたけど、それまではTシャツ短パンで日焼け上等だったけど、今では必須アイテムです。釣行後に体の落差が全然違う。 昨年からは首に巻く保冷剤を導入。これが極めて優秀。 今年は新製品が出てますね。 自分のは18度以下で氷結するタイプなので、実釣中に氷水の中へ入れておくと5分もせずに氷結し、それを首に巻いて濡れタオルで被せておくと炎天下でも30分近く首元ヒンヤリしてます。 あとは水分補給ですけど、飲食物用のクーラーにカチ割り氷水を作っておくと休憩や移動中に手を中心に冷やせれます。氷を握るのもありです。 空調服も手段の一つかもしれないけど、動きの多いジギングでは動き難さや荷物感でストレスにならんかなー 餌釣りで座りっぱなしなら良いかもしれないけど。

0

私も同じこと考えましたがジギングで空調服は邪魔な気がして辞めました。 肩掛けのライジャケとかなら尚更。 ここ数年空調服が話題になって認知度がかなりあると思うんですが、もっと着てる人が居たり、使えるなら釣具メーカーなどから発売されたりすると思うんですよねー。 まぁ、海水かかる状況で防水されてないモーターやバッテリーは微妙なのかも知れませんね。 ショートでもしたら燃えるしね。 結局、ラッシュガード着て定期的に真水被ったりしてます。