証券会社と口座について質問です。 今後に備えて貯金ではなく投資をしようと思い、これから株をはじめようとしている20代後半・単身サラリーマンで初心者です。 資金は150万~200万円。

補足

追記です。 確定申告は、サラリーマンですが他に実家の手伝いで若干収入があるので毎年しています。 取引は国内株式のみと仮定していただいてけっこうです。

資産運用、投資信託、NISA | 株式209閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

取引は国内株式のみの予定です。 住民税の申告は難しいものなのでしょうか? サラリーマンですが、他に実家の手伝いもしていて その収入が若干あるので確定申告は毎年してます。 あと違う証券会社を利用すると特定口座は利用できないと思うのですが 途中で1社に1本化して一般から特定口座に変更というのはできますか? できたらいろいろ試して自分に合う会社を利用したいと思ってます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただいたみなさんありがとうございました。 皆さんにベストアンサーを差し上げたいです。 自分でも質問後、証券会社のサイトで具体的に各口座で取引した場合の手続きを調べてみましたが一般口座は取引が年間数件レベルなら手間ではないものの増えると確定申告時のデータ作成が膨大になり面倒なのがよくわかりました。 特定口座徴収ありが一番楽なのも理解しましたが今年はとりあえず徴収なしでやってみようと思います。

その他の回答(3件)

1

軍資金150~200万円ですよね。年間120万円まではNISA枠使って、オーバー分を特定口座の源泉徴収なしにすればいいと思いますが。確定申告で他に所得がある時は源泉徴収なしを選んでいると20万円行ってなくても申告しなければいけません。特定口座は何処の証券会社でも作れます。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 わたしのように確定申告を毎年してる人だと 源泉徴収なしで特定口座が一番よさそうですね。 1つではなく特定口座は各証券会社に作れるのを勘違いして 一般口座のほうがいいなと思っていたのですが 早速、特定口座を開設しようと思います。

2

》20万円までの利益は非課税で申告しなくてよい。投資金額的に20万も利益はでないと思うから。 非課税ではありません。 20万以下は確定申告が免除されると云う事です。 収入を申告しないから課税されない免税で、非課税とは違います。 一般口座でなく特定口座源泉徴収なしのほうが良いです。 税務署に確定申告をしなくても市役所には住民税の申告は20万以下でも必要です。 その時に特定口座源泉なしなら証券会社が損益計算書の特定口座年間取引報告書で交付してくれるので転記するだけです。 一般口座だと自分で損益計算書を作る手間がある。

2人がナイス!しています

1

一般口座なんて面倒なだけです。個人の口座は特定口座源泉ありの一択です。なぜならまずめんどくさくない。ここで小金を惜しむ意味が分かりません。 んで最大のメリットは特定口座源泉ありなら自分で確定申告するかどうかを選べることです。つまり有利なら申告すればいいし不利ならしなければいい。 一方その他の口座はしなければいけない事由ができたときはいやでもしなければいけません。んでそういうケースは自分に極めて不利になるときです☆

1人がナイス!しています

特定口座は20万円以下の利益でも強制的に約20%税金が引かれる。 一般口座は20万円以下の利益なら非課税ではないのでしょうか?