県庁の夏季インターンへの参加が決まったのですが、本当に行く意味はあるのか聞きたいです。

公務員試験135閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

インターンに参加して面接で有利にしようとの考えなら、まったく意味はない。そんなことは面接試験のポイントにはならない。 インターンシップは、学生が役所の仕事とはどんなものかを知るという意味で、学生に価値がある制度です。 私は何人もインターンの学生の相手をしたが、ハッキリ言えば、仕事の邪魔でしかなかった。 でも、役所の仕事と雰囲気がわかり良かった、と喜んでくれる学生には昼飯を奢ったりしていましたけど。

0

インターン参加の事実をもって試験本番で有利になるわけではないです。あくまでも、そこで働きたいという意志を固めるために勉強しに行く機会です(逆にそこでは働きたくないと意識が変わるきっかけにも)。感覚的にはオープンキャンパスですね。 インターン参加で何かしらの加点を狙っているなら「それは無意味」とネットは言っているのでしょう。 自分の目で公務の現場を見ることに意義がないはずはないです。