ID非公開

2022/6/30 12:16

88回答

子供が来年に小学校に入学します。自閉症の軽度知的障害で支援級に在籍します。子供もイジメられないか心配ですが、親も他の保護者から嫌がらせされないか心配です。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/30 23:48

ありがとうございます、やはり低学年は何とかなってもそれ以降は厳しいですよね。陰湿なイジメはどうやって発覚されたのでしょうか?子供が上手く伝えることが難しいのでイジメすら気付かないかもと懸念しております。 私自身も攻撃対象になり他の親から何か言ってきたり無視されたりされないかも心配です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の御回答をありがとうございました。

その他の回答(7件)

0
ID非公開

2022/6/30 14:25

支援級は言葉のやり取りが苦手な子は多いです。 低学年ならお互い言いたいことを言うだけみたいなコミニュケーションの取り方もザラです。 「私プリキュア見たんだー」 「猫好き?」 「今日ハンバーグ食べるんだー」 みたいな感じです。 こういう感じの会話でも本人達は楽しそうに話しています。 基本KYなのでいい意味で周りは気にしません。 それでもコミニュケーション能力は上がって来るので、学年が上がると会話ができるようになります。 支援学校だと会話でのコミニケーションは難しいのでは? 一番気にした方がいい事は他害の子がいるかどうかです。 いじめではありませんが、こちらはかなり対応が難しいです。

ID非公開

2022/6/30 14:27

交流は無理にはさせないはずです。朝の会くらいでは? 担任の先生も気にかけてくれるので普通級の心配はあまり必要ないと思います。

1

うちも年長で来年は支援級考えていますが、今は道徳の効果もあり子供同士の方が支援級の子を理解してくれてると教頭先生仰ってました

ID非公開

質問者2022/6/30 23:50

ありがとうございます、良い学校なんですね!それなら安心ですね。こちらは都市部で校区の先生の質が悪く本当に心配です。

1

支援級の中でのいじめは分かりませんがどのような体制かにもよりますよね? うちの場合は各学年ごとにクラスで分かれ各担当がついているので正直1.2人しかいないからいじめになり様子もないかな?という感じ。 ある意味お母さん方は意地悪をするなんて言う話は聞いたこともないし、私のママ友にも障害を持つ子供さんがいますけど、むしろそーゆー話題を出す人がいないですね。 ちなみに1年生に私から見ても結構ひどい知的障害を持った子がいますが 親の希望なのか、学校の意向なのか普通学級にいていつも授業妨害をしています それでも特別子供たちの間でその子を異質として扱っている様子はなさそうですし、親御さん達も特別関わろうとしていないので、誰も噂をするような人もいませんよ。 まだ一年生だといじめ的な感覚はまだないようで…お母さん方も障害のある方の悪口なんてママ友に話したら自分の性格を疑われるので口にする人もいないのでは?と思いますよ。むしろその親御さんは自分から役に立候補したりしてました。 多分自分の子が迷惑をかけるから少しでも学校や子供たちの役に立ちたいと思っての行動のようです。 ある意味軽度で支援学校に行ってしまうと、あなたはまだ軽度でいいわよね、あなたに気持ちはわからないわ、なんてことを思う人がいる可能性もありますよね? 子供の能力を最大限に引き出せる関わりをしてもらえる方を選んだ方が良くないですか?と思います。

ID非公開

質問者2022/6/30 23:57

ありがとうございます、確かに支援学校に行ったからと言って、それぞれの障害の違いで揉めないとは限らないですね。本当なら役など貢献したいですがワンオペフルタイム勤務で最低限しか厳しい状況です。 子供の能力を引き出すということでは支援級が良いと思います、ただ本当に他の親や子供が怖いです。

0

保護者の嫌がらせとか、見たことないです。子供同士はわかんないですけど、健常の子でもよくわからないいじめを受けることもありますし、その時の相手次第でもありますから、何とも言えません。 役所は情報をもらうだけの場ですから、アドバイスはくれないです。役所にこう言われたけど違ったから何とかして、ってクレームが一番困りますから。結局自分で判断して決めないとダメですよね。 私は支援級をお勧めします、刺激が全然違いますから。どうしても無理だったら、引っ越ししてでもやり直す(支援学校に入る)のもアリではないでしょうか。

ID非公開

質問者2022/7/1 0:00

ありがとうございます、役所にアドバイスを求めてましたが、そうですねーという空気がずっと続くのみでした。 限界がきたら引っ越しするしかないなと思います。本当に小学校が憂鬱です。

0

こればかりはやってみないとわからないよね。 支援学校の中で極軽度ならそれはそれで。 一方的に妬まれるとかで変な動きする保護者がいる可能性もゼロじゃないし。 あることないこと恐れて避けようにもその方法は実際ないと思う。 どこでも出来るだけ上手くやっていけるようにやってみて。 どうにもダメならそのとき他へ行けば良いと思う。

ID非公開

質問者2022/7/1 0:03

ありがとうございます、他の地域なら途中でもうつれますし、医療ケアが必要な重度の子が入るか入らないかも、分かりますがそれも分からず先生も疲弊してる感じだったので心配しかありません。憂鬱です。