小学校の担任先生から昨日電話がありました。 内容としては授業中にお母さんに感謝の気持ちを書きましょう!いつもしてもらってありがとうの気持ちを書きましょう!

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(9件)

4

ただ、課題についてピンとこなかったんだと思いますよ。こういうの書くの得意な子と、そうでない子、います。 何か書いてればオッケーってわけでもないでしょうに。あとその担任の先生、家庭でのことが心配だったのかもしれませんが、そんなん伝えられたら普通にショックですし、万が一虐待のある家庭だった場合、引き金になって大変なことになる可能性もあるのに軽率です。 きっと課題の意図が分かんなかったんですよ。

4人がナイス!しています

5

もしまだ小さいならそういう普段のことに感謝と言われてもピンとこなかったんじゃないですかね。 うち年長さんの時に母の日にそういうメッセージ書いて…みたいのあったけど、一応書いてくれて嬉しかったけど恐らくですが先生から「例えばご飯作ってくれてありがとうーとかそんなこと」みたいな例を出されてそのまんま書いたんじゃないかなーと。思ってます。笑 小学生にもなるとそういう例も出さず自分で考えてになるから、???ってなったんじゃないかな。 今、小一の息子がいますがきっとうちの子もうまく答えられないだろーなーと思います。 昨日のありがとうとかは書けると思うけど。笑 逆にもう高学年とかなら、照れくさいとかもあるかもですね。 当たり前の愛に包まれてるから、「ありがとう」が分からないのかもしれないですよ。 暗い子供時代を過した私としては、それくらい当たり前に親の愛情与えて育てたいです。

5人がナイス!しています

2

何年生ですか? 低学年であれば、作文の意味をうまく理解できなかったのかも。「ありがとう」と「大好き」は違うことばなので大好きだけど、何について感謝すればいいのかわからないとか… 四年生ぐらいだと人前で親に感謝するのが恥ずかしくなってくるので、書けなかったのかもしれません。 あと子どもって朝起こられたことを根にもって、お母さんは自分のことなんてなんとも思ってないんだ…。と一時期考えてしまうこともあります。数日たつとケロッとしているので、日をおいて作文を書ければいいと思います。 小学校の先生はきっと心配性だったのでしょうね。心配で電話してしまったんだと思いますよ。 家でお母さん大好きっていっているのであれば、愛情不足なんてないと思います。

2人がナイス!しています

0

いつもしてもらってありがとうの気持ち。って何か既に微妙じゃない? よく〇〇会とか式とかで子供が。 いつもご飯作ってくれてありがとうとか。 洗濯してくれてありがとうとか。 掃除をしてくれてありがとうとか言ってるの聞くけど。 あたしはそういうの違和感があって。 たぶん自分は言えないと思う。 ありがとうなら例えばうちなら。 ミシンに付き合ってわかりやすく教えてくれてありがとうとか。 欲しい生地を一緒に探し回ってくれてありがとうとか。 本当に嬉しかったときのこととか言ってくれた方がこちらも嬉しい。 って伝わりづらいかもだけど。 あなたの子もそういう感覚なんじゃないかな。 その中で感謝を伝えたいことが授業中では浮かばなかったとか。 どうせ周りは毎朝起こしてくれてありがとうとかやってるんだろうし。

1

私、自分自身に覚えがあります… 母の日が近く、やはりお母さんに日頃の感謝を伝える手紙を書く授業があったんですが なんか書こうと思っても、周りの子もみんな似たようなこと書いてるし なんで授業でここぞとばかり書くんだろう?日頃から伝えていればよくない?と 何故かモヤモヤと気分が悪くて、勝手におばあちゃんへの手紙にしてしまいました。 でも、母のことは大好きだったしいまも感謝してもしきれないですよ。 時々思い返しては申し訳なくなります汗

1人がナイス!しています