ID非公開

2022/6/30 13:33

55回答

私は28歳で結婚しています。子供はいません。 年下のいとこが中学へ入学します。 入学祝いはした方がいいですか??

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!参考にします!

その他の回答(4件)

0

私も年上のいとこからお祝いを貰ったことがありますが、専門学校入学と就職祝いくらいでしたね。 仲良くても中学校入学祝いは要らないと思います。 すごく仲がいいなら直接何か買ってあげたらいいです。

0

仲が良ければ お返し不要で3000円包みます (5000円はお返し考えなきゃいけないからメンドイ) が、従兄弟の親御さんに相談、承諾 一応、軽く伝えてからが良いかも (貴女の母親と相談が良いね) こっそり渡すなら2000円かな 案外お金のやり取り問題になるから親戚なだけに

1

そのいとことこれまで懇意にしていたとか いとこの親御さんである、あなたのおじおば夫婦とあなたが親しいなら さしあげたほうがいいとは思いますが いとこである、というだけであるならば そこまでしなくていいと思いますよ。 親族で入学祝をさしあげるとしたら それは兄弟姉妹の子供である甥っ子、姪っ子と 自分の孫くらいじゃないでしょうか。 つまり、私の価値観だと、 あなたの親御さんは、その子の中学校の入学祝をさしあげる立場にありますが あなたがする必要はないと思います。

1人がナイス!しています