住民税について。 毎年6月ごろに支払い書が届きますが、 今年は届かなかったので 役所に電話したところ、非課税ですと言われました。

税金 | 役所、手続き263閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 はい。年末調整は受けましたが、 なぜかうちの会社は時期がずれてて〜と 1月末までなのに違う時期にしてるそうですが還付もされてます。 ただ、昨年の5月に転職し、 1月〜5月までの(前の会社)源泉徴収票が提出されておらず急いで会社に提出し 無事に年末調整できたと報告を受けました。 そこがもしかして、、、とひっかかるところです。 会社では住民税は個人で支払いです。 ①はネットで検索しました。 ②は月々給料から天引きされてる所得税の金額を確認した感じです。 上記ってやっぱり意味合いも違いますかね ずっと天引きだったので無知なもので、、、 明らかに年収も300万近いので やっぱり支払いはありますよね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

迷いましたが詳しくたくさんご返信して頂きとても助かりましたのでベストアンサーにさせていただきます! ありがとうございました! 結局会社は給与報告を出していなかったらしく、自分で区役所に出しに行きました。 交通費も支給で月々給料から住民税は天引きになるそうです! 区役所に確認したところ、延滞金もかからないみたいなので安心しました泣 信用性は失いましたけど...!笑 転職を視野に入れて頑張ります!

その他の回答(3件)

0

我が家も似たような状況で、市に問い合わせしたところ、現在の勤務先が給与の申告をしてないと言われました。 データ上では、働いてないことになっているようです。 会社が一人だけ漏れたなら手違いかもしれませんが、他の人にも住民税の納付書が届いてないようなら、会社自体が申告漏れの状態かもしれません。 ちなみに会社が故意だったら犯罪になる場合も… 早急に会社へ問い合わせてください。 会社が申告して、その後計算され、大分遅れて納付書が届くことになるそうです。 そのせいで延滞がつくかは聞き漏れましたので、今それが心配です。

そんなことあるんですね。。。 今上のものにきいてみてます。 もう一人の社員さんも納付書こなかったらしいのですが、給料がそもそも204万いかない可能性があって私だけおかしいのかもしれません。 延滞金とかどれくらいかかるのでしょうか泣会社もしっかり年末調整したよーとは言われましたがあんまり信用できないので不安です泣

0
ID非公開

2022/6/30 22:39

役所に電話したときに、源泉徴収票の内容を正確に伝えましたか? どういう計算に基づいて「非課税」と言われたのでしょうか? 非課税/課税証明書には、内訳が書いてありますから、各欄を見れば具体的な数字を確認できます。 私は過去、納付書の金額がおかしいと思ったので収税課に電話したところ、担当者の計算ミスということが分かりました。 住民税未払いには延滞金がかかります。 役所か会社が間違えている可能性もありますが、おかしいと思うのなら早めに正しておく方がいいです。

いいえ。伝えてないです。 フルネーム住所生年月日を答えて すぐに非課税です。と言われました。 今上のものに確認中です。 これって会社のミスだったとしても 延滞金を払うのは自分なんですよね? なんか大金にならないか怖いです泣

1

本人確認が出来ない電話だけで課税非課税の個人情報を伝える自治体はありません。後学のためにどこの自治体か教えてください。

1人がナイス!しています