ID非公開

2022/6/30 18:07

1010回答

発達障害の子ってお金持ちの家の子の率高くないですか? 同級生の家に遊びに行く時とか お邪魔させてもらった時に家の中の家電とか割と新しくてキレイたったり、玩具(ゲーム機)も最新の物があったり

4人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました!

その他の回答(9件)

8

収入との相関関係で言えば、貧困層の方が発達障害児の出現率は高いです。 もっとも、貧困が直接の因子と特定されたわけではありません。発達障害をもつ親は経済的に下位層が多く、その遺伝子が受け継がれているからかも知れません。 あと、父親が高齢だと発達障害の子どもが生まれやすいという統計データはあります。 そのため、貧困層の父親が20歳そこそこで子どもを産ませるのと比べれば、高収入の男性は第一子で発達障害という可能性が高いとは言えます。 ただし、統計的には、貧困層でもお金持ちでも「高齢の父ならリスクが高まる」と表現する方が適切です。

8人がナイス!しています

5

アメリカでは、貧しい家庭の方が発達障害児が多いそうです。 恐らく日本でもその傾向は変わらないと思います。 ただし、親の年収と子の成績は一般的に比例するものの、ある程度以上になると却って成績が低くなるそうです。このゾーンに発達障害が多いのかもしれません。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/30 19:55

日本も同じなのですか? 「診察にお金掛かるから貧乏な家庭は病院に子供を連れていかないから診断がされない。でも実際は発達障害者は貧乏な家庭の方が多い」 という意見をどう思いますか?

4

似たような経験はしてないですが… 優れている点もあるから発達障害の遺伝子が人類に残ってきたということの証左なのかも あとは、生活でギリギリの家庭は発達障害でも放置してて診断がついてないのかも

4人がナイス!しています

2

先程はどうも^^ コレに関しては、ワタシも昔は質問者さまと同じように思っていたのですが、恐らくバイアスだと思います。 ひと昔前までは(というより、いまも…?)犯罪者は、発達障害だったり知的だったり何かしらの「先天的脳疾患」のある人が多い、という社会的イメージがありましたが、実際にワタシが集めた情報が間違えで無ければ、犯罪者には、健常者の方が多いです。 ※そりゃそうですよね。日本人には、半数弱A型が居る様に、先天的脳疾患者より、健常者の方が実数が多いからです。 (質問の答え) 我々の偏見かも知れません。ワタシの(知恵袋含む)発達障害当事者の知り合いで、普通家庭や生活に困っている家庭育ちの人も居ます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/30 19:23

怖いのですが。どちら様ですか? 犯罪者と発達障害者を同等に語ったのはなぜでしょうか?