ここから本文です

パソコンのデータ復旧について質問です。データを取り出したいだけなのですが、自...

xkh********さん

2009/5/2112:58:45

パソコンのデータ復旧について質問です。データを取り出したいだけなのですが、自分でできたりしませんか?

XPを使っていたのですが、ある日突然Not Found OS Systemとなり、立ち上がらくなりました。しかも異音もします。そこである電気店に依頼をしたのですが、重度らしく38万もかかりますと言われました。自分でできないものなんでしょうか?もしくはもっと安くできないでしょうか?
まったくパソコンの素人なので詳しい方ぜひアドバイス下さい!
よろしくお願いいたします。
希望は、本体は新しいものを既に買いましたので、データさえ取り出せればいいんです!

閲覧数:
615
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2009/5/2123:15:36

故障の程度がもっと低いレベルであれば、個人の所有するPCや簡単に購入できる機材やソフトを用いればデータの取り出しも可能ではあるんですが(それでも素人レベルには敷居が少し高いです)、OSnotFoundで異音がするなどの仰る状況からするに、そのHDDは物理的で非常に重症なレベルの障害が発生しています。
そのため他の大部分の方が案内しているような、外付けケーブルを使うとか、別のOSで起動してみるというのは、手間とお金をかけるだけで無駄足になる可能性が非常に高いです。

そこまで重症な場合だと、HDDを分解して障害が発生しているパーツを交換したり、その際にはクリーンルームやクリーンベンチなど無塵環境で精密機器を扱うことが出来る設備も必要です。どの部分のどの部品をどのように交換するなどの知識と技術と交換用の各種パーツを大量にお持ちで、上記のような設備環境を用意できるのであれば、個人レベルでも専門の復旧業者並の作業を行えると思います。それなら業者に依頼するよりもはるかに安くデータの取り出しもできるでしょう。

ただ上記のようなことはまず一般人には無理だと思いますので、素直に専門の復旧業者に依頼するしかありません。
業者によってはもう少し安くなることもある(といっても最低でも10万20万のものですが)ので他の業者さんにも相談されてみては如何でしょうか。

お勧めの復旧業者
データレスキューセンター http://www.rescue-center.jp/
オントラック http://www.ontrack-japan.com/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ont********さん

2009/5/2122:41:31

データさえ取り出せれば誰も苦労しないのですが・・・ww
PCメーカがデータを保証しないのも、簡単に取り出すことが出来ないことが原因のひとつです。
更に、業者に依頼しても100%取り出すことは出来ません。
(100%取りだせる!なんて言う所は、本当のことを知らない、いい加減な業者と思うことが必要です)

必要なデータの容量にもよりますが、10万円程度でも可能なはずです。

http://www.ontrack-japan.comやhttp://www.rescue-center.jpに確認することをお勧めします。

この業界、すでに書いたように、いい加減なところもあるので気をつけてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425954119

が参考になると思います。

manosukeさん

2009/5/2114:54:15

業者に依頼してはいかがでしょう。
http://www.ino-inc.com/index.html

net********さん

2009/5/2114:03:38

先の方も書いてますがHDDを取り出してデータをバックアップするかCD起動のLinuxなどかデータを取り出す事が出来ます。
ただし物理的に壊れていたら不可能です。

手順は下記のアドレスにありますので参考にしてください。
http://pc.netwarp.biz/Home/trouble/salvage

jin********さん

2009/5/2113:06:46

↓こういう機械を使えば、内臓HDDを取り出して、外付けのHDDとして利用できます。
http://www.donya.jp/item/1688.html

これで読み取れるなら、データを取り出すことはできます。

これで読み取れないようなら、HDD自体が壊れてます。
そうなると、38万円ぐらいかかるかもしれません。


他には、Ubuntu などのライブCDを起動して、
USBメモリなどにバックアップを取ることもできます。(HDDが機械的に壊れてなければです)
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download

ISOイメージファイルなので、CDにそのままコピーしても起動できません。
CD/DVD のライティングソフトをお持ちでないなら、こちらをご参照ください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/825isorec/isorec.html

you********さん

2009/5/2113:01:58

ハードディスクをパソコンから取り出し、外付け化するキットを使う等して、新しいPCにつなげてください。壊れ方によっては、それで読み出せることがあります。

ただし、壊れ方によっては、ハードディスクへアクセス自体が出来ないため、中身を読み出すことが出来ません。