ID非公開

2022/6/30 21:39

55回答

今年、母が亡くなってもうすぐ一年経ちます。

補足

説明不足なので補足します。 お寺にお参りしてますが、弘法大師のお寺で、近くに何ヵ所かあり、その中の二ヵ所にお参りしています。 宗派はそれぞれ違いますが、何となく落ち着くお寺に良く参っています。 母は直葬後にお骨を拾わず無縁仏になりました。 遺品もありません。 今となったらせめて永代供養でもすれば良かったと後悔しています。 せめて私に出来る供養があればと思います。

葬儀172閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/7/1 5:29

ID非公開

質問者2022/7/1 8:01

ありがとうございます。 説明不足でした。 お寺と言うのは私の住む町のお寺です。 何ヵ所かあって、お参り出来る時にしています。 母や私とは縁もゆかりも無いお寺です。 母は遠方の施設で亡くなり直葬でお骨を拾わず無縁仏になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 私に出来る供養をして行きたいと思います。 皆さんもありがとうございました。 感謝しませ。

その他の回答(4件)

0

それで十分ですよ うちも母が信心が無く、無宗教で葬り、仏壇もありません お墓も兄弟で入りたいと合葬墓です お墓の草取りやお参りには行きますが、普段は特にしていません 葬儀や法事は故人ではなくて、残された人の為の儀式です あなたはお母さんを思い、写真に手を合わせたり、好きなものを備えたりしているので、十分だと思いますよ

0

お墓があっても、参りに行かない人もいます。主様のようにお母さまを思い出して、手を合わせるお気持ちがあるだけで、供養になると思いますよ。 お寂しいと思いますが、お身体を大事にされてお過ごしください。

0

お母様は喜んでいると思います。 お線香に好きな食べ物,何より供養してくれるあなた様がいるのですから。 私は今年の5月に父を亡くしましたが,父が好きだった日本酒も供えています。 おちょこ1杯だけですけれどね。 お体大切にされてください。

ID非公開

質問者2022/6/30 23:40

お仏壇や位牌もお墓も無いのですが、これで供養になってるのか疑問で質問しました。 母もお酒が好きだったのでお供えしたいと思います。 今年の5月でしたらまだ日が浅いのに回答ありがとうございます。 お父様、喜ばれてますね。。

0

その気持ちだけで十分です。

ID非公開

質問者2022/6/30 23:36

普通の人ならお墓参りとか、お仏壇に位牌などありますよね。 母は何もありません。 お彼岸とかお盆も行く場所がありません。 なので、こんなので良いのか疑問に思ってせめてお線香だけでも。と思って手を合わせています。 色々後悔とかありますが、自分に出来る事をしようと思って質問しました。 ありがとうございました。