ロードバイクとクロスバイク、ギヤはクロスバイクの方が坂道得意なギヤがついてるはず?なのに、ヒルクライムはロードバイクと聞きました。なんで?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かく説明頂きありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答(8件)

0

クロスバイクじゃないけどMTBでいつも練習している峠を走って みたけど全然進まない、遅いでしたね。 フロントは3枚ギヤ、リヤも乙女ギヤだから楽に速く上がれるだろう って思ってたけど実際は違ってた。

1

坂道得意!だの坂がラク!はギヤ比の事ですかね? ギヤ比がどれだけラクだろうと、走り自体が違うから、では 今日初めて乗ります、の2人がよーいドンしたらクロスバイクの方が速いパターンはあるようです クロスバイクでヒルクライム(笑)しないってオチも有るかも

1人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 やっぱり素人レベルではクロスバイクのがったら逆転現象もあるのかなって思いました。 ジャイアントTCRに憧れてますが私にはまだ早いかもですねー。

2

ロードとクロスありますが、クロスの方がスイスイ回せます。ただ軽いけど進まない。 ロードバイクはスイスイがなくちょっときついですが その分回せば進みます。 速いかは乗り手次第って事です。

2人がナイス!しています

0

一概には言えませんが、クロスバイクからロードバイクにステップアップした人がさらに鍛えて乗っているから速いのです。 いきなりロードから入った人も もちろん居るでしょうが、クロスバイクからの乗り替えで言えばそのようなイメージを持っておくとよいかもしれません。 クロスとロード、自転車自体の差もありますが それはロードに乗ってみて初めて実感できるものでもあります。 一度ロードバイクにもチャレンジしてみてはどうですか!?

コメントありがとうございます。 ロードバイクアルミの車体は魅力を感じませんでした。カーボンクラスの車体だとお値段がー。 買うからには、失敗したくないって悩んでます。

3

そりゃロードバイクは鍛えた人が乗るから、重いギアでもグイグイ進むんで。 逆にクロスバイクは軽いギアが付いてるので「楽」では有っても「遅い」のよ。 車体とホイール+タイヤの軽さとか言ってる人も居るけど間違い。 その証拠にロードバイクのギア比を踏めない初心者が、箱根峠でクロスバイクに抜かされたりミニベロに抜かされたりしてる。 ビンディングとかもそうだが、そんなんで楽になるならフラペのロードやクロスに抜かされる事は無いはずだが現実は乗り手の力量次第の話。 勿論、車体やホイールの軽さの差は有るが、あくまで同じカテゴリー同士の話で、ロードとクロスの場合、ギア比がキモ。 例えばさ、10リットルのバケツと6リットルのバケツ、幾らバケツ自体を軽くしたり持ち易い持ち手に変えても6リットルのバケツに10リットルは入らない。 更に言えば6リットルの重さしか持てない人が10リットルのバケツで10リットル楽々運べると思う?って話。 その辺ロード乗りは価値観ずれてるんだよね。

3人がナイス!しています