ID非公開

2022/6/30 23:51

33回答

太陽質量の400万倍の巨大ブラックホールがあると予想されているが、このブラックホールの半径は、太陽半径の何倍でしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(2件)

0

「rg(rの右斜め下にgがある)=3.0×M/M⊙(km)」の式でブラックホールの質量と半径が導けるとあったのですが、これを用いたのでしょうか? そのとおりですよ。3.0というのが多度Cさんが書いている「3km」です。また、M⊙は太陽質量なので、M/M⊙というのは太陽質量の何倍かという数字です。これを当てはめると、3.0×400万=1200万[km] になります。 ところで、その上の人は「私はブラックホールがない考えです」と言っていますが、こういうおかしな人のことを「と」(トンデモさん)といいます。知恵袋にはこういう「と」が大勢いるので騙されないように気を付けてください。

画像
ID非公開

質問者2022/7/1 10:38

なるほど、多度Cさんに代わって教えて頂きありがとうございます!自分の教えてる先生の授業もある意味で「と」なので大丈夫ですよw

0

ブラックホールでは質量が大きくなるほどに、空間も引き込んで小さくなっている想像になっているので、必ずしも大きさが比例しているように思えません。 寧ろ逆に小さくさえなる想像も浮かびます。 ところでこういう問題を超えて、私はブラックホールがない考えです。 これは恒星の終わりの姿から連想されて来ているので、この見方を変えると、単に恒星が冷えて縮んだだけのものになります。 恒星を代表して太陽で回答したものを載せてみます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13262005613

ID非公開

質問者2022/7/1 8:45

ご丁寧な回答ありがとうございます!!