マイナポイント第2弾がスタートしました。 健康保険証と紐付けするのは良しとします。 しかし、公的年金受取口座の登録についてです。

年金 | 貯金9,742閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

会社員であればほぼほぼ漏れてますので今更考える必要はないと思います

1

公的年金受取口座 というのは 一時給付金等があった時に スムーズに入金されるためのものです。 以前、一時給付金が配布された時、いちいち振込先を郵送したり ※そもそも、口座内容が盗み取られるのだったら、その時点 内容はバレています。 振込に時間がかかった為です。 銀行口座っていくつ持ってます? 自分は10個くらいもってます。 貯金用とか、クレジットカード用とか、資産用とかに分けています。 銀行口座はひとり1つだけということでもないし 無料で作れます。 別に空の銀行口座を作って それに公的年金受取口座を登録すれば もし中身を見られても0円なので問題ないです。 ただし、実際資産バレバレになるとか個人情報がといっている程 たいして資産も個人情報が無いというのが一般的です。 日本で1.3億人居るのに、1.3億人チェックしないって。 脱税していると疑惑を持たれている人がチェックされているんだって。

1人がナイス!しています

0

マイナンバーカード作った時点でバレバレですよ 自分のマイナンバーが他人にバレると悪用される危険があります

4

>自分の銀行口座を登録する訳ですから、資産がバレバレになってしまいますよね? ○いいえ、あくまで「公金受け取り口座」を登録するだけです。給与振込み等のメインの口座以外でも問題ありません。私は普段は空のお小遣い(趣味)用のネット銀行を登録し、先ほど15000ポイントのマイナポイントが付与されました。 >資産がバレバレになってしまいますよね? ○「脱税」をしていなければ何の問題もありません。給与は雇用主が役所に報告するのが義務ですし、不動産などは登記していればすでに公的機関は把握してます。その他確定申告もしていれば何も恐れる必要はありません。 >この話、事情通の方から聞きました。 ○嘘つきとは縁を切った方が賢明ですよ。

4人がナイス!しています

2

普通、銀行口座は複数あると思いますが、そのうちの一つを登録するだけなので資産がバレバレになることはありません。

2人がナイス!しています