ID非公開

2022/7/1 5:44

1616回答

船酔いって克服出来ると言うか慣れる物ですか? 先月初めて船釣りに行ったのですが出港して間もなく嘔吐を繰り返し、まともに釣りが出来たのが6時間のうち最後の30分くらいでした。

補足

こんなにもたくさんの回答頂けるとは思っていなかったです。 皆様ありがとうございます! 数名の方にご指摘頂いてますが、酔い止め薬は飲みましたし、吐く度に飲みました。 事前の食事はおにぎりの鮭(同行した方が臭いからも酔いが来ることがあるから鮭で慣らした方が良いと言ったため)を食べました。 後、考えられるのは、睡眠不足はあったと思います。 質問したのはまさに回答頂いた方々の中にもいらっしゃいますが、「初めは酔いがあったけどそのうち酔わなくなった」的な方々にお伺いしたいのですが、回答を見る限り2回目で克服された方も居なければ2ヶ月も空いた方も居ないわけですが、と言うことは俗に言う「慣れた」と言う事はあり得ない話で、体調や波の条件で酔わないこともあるし酔うこともある。つまり前回の船酔い経験は体には何にも学習されていない。という事で間違い無いでしょうか?

釣り253閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まー良く釣れた質問だったわw

その他の回答(15件)

0

克服可能なものです。 実際、遊漁船の船長の大部分は、船酔い克服者ですよ。 ただ、先にこれに回答します。 >来月また誘われている →酔うのがつらいなら、来月ならやめておいた方が良いかもしれません。 猛暑が予想されるので、体力が落ち、余計酔いやすい可能性が… 私も克服したクチですが、経緯は、 運送会社の助手のバイトで山間部のコースに行って慣れ、 会社に入社した年に小型船舶の免許を取得。 それで2,3回出船して、 今は全く酔わなくなり、かれこれ25年以上になります。 その経験でいうと、 確かに、酔わなくなった契機は運送会社のバイトですが、 週末だけとはいえ、1~2週間ごとに車に乗ってましたね。 ちなみに、酔い止めは、過去に1回も飲んだことないです。

0

下を向いて、仕掛け作りなどの細かい作業をすると直ぐに来ます。 あまり集中せずに、時には顔を上げて遠くを見ましょう。 (動かない陸地を見ることが出来れば最善です) 又、そのような方は「酔い止めの薬」を飲むことを、強くお勧めいたします。 釣りは楽しい・・・だけど、酔ってしまったら苦行です。

0

漁師をやってる者です。 結論から言うといつかは慣れます。自分も最初の方は吐きまくってましたよ笑 個人差あると思いますが自分は半年位で慣れました。毎日のように乗ってたのもありますが笑 たまにしか乗らないなら酔い止め飲むのが一番です。 あと軽食でもいいので何か食べる。朝早いなら夜更かしせずしっかり寝る。自分の経験上こういうのも効果的かと思います。

0

不安なら酔い止め薬飲めば済む話では…。 子供の頃はあまり酔わなかったので大人になって薬飲まずに3回乗ったら3回ともグロッキーになり、釣りに集中できず、無駄金となりました。 週一乗っても慣れるのに相当かかると思いますので、そんな苦しい思いするくらいなら、薬飲めば良いのにって思います。 今は船に乗る時は酔い止め薬は必需品です。

0

もしかして三半規管とか体内の振動感知力とかというものはその人の体にいちばん適合した形で人それぞれ持っていて天性のものなのかもしれませんね。 酔う体質の人はその感度がその人の肉体にはいちばん合ってるのかもしれませんよ。 それを無理していじくらないほうがあなたの健康のためにはいいのかも。 人によって違い過ぎるように見受けられます。 子供の頃から一度も酔わない人もいるし船はおろか車酔いする人もいます。 その感度や体質を無理矢理変えないほうがいいのかもしれませんよ。 あなたの、その酔う体質があなたの肉体にはいちばん適しているのかもしれませんし。