ID非公開

2022/7/1 6:47

22回答

雑貨メーカーです。とある商品を販売していたら、商標権侵害の警告書が届きました。

補足

本件は商標が同一で、全く同じ名称です。区分と商品も同じで、意味(観念)も同じなので、相手に権利があればこちらが侵害しているのは確実です。 そういった状況で上記のような対応はどうなのかという質問になります。

企業法務、知的財産 | 法律相談185閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

(補足を受けて) 真っ黒ですね。より迅速な対応が必要です。コストとか言ってる場合ではない。危機感無さ過ぎ

その他の回答(1件)

2

大変でしょうけど、弁理士に相談なさっているようですから、少しでも急がせましょう。 現物の確認なしに、リスクだけを問われれば、回収した方がいいという答えになるのは、法律について無知な人でもわかります。 ましてや、ここでは一部ではありますが、無責任ないし悪意のコメントを寄せる人もいます。無責任なものはある程度分かりますが、悪意でそれを巧妙に隠してあたかも正しいかのように書いたコメントの真偽を判定することは、相談者には難しいのではないでしょうか。 会社経営の大事な指針を掲示板のコメントに頼ること自体が危険です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/1 11:26

回答ありがとうございます。私は経営者ではなく担当していたものなのですが、弁理士さんによっても見解が違うのかなと思い… このケースだと普通はどうなのかなと思い質問しました。こちらにはカテマスの方で知財詳しい方もいるようなので。