僕は30歳のIT派遣社員です。 これから先の人生が真っ暗に思えて、心が沈んでいます。

派遣 | 就職活動287閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0
ID非公開

2022/7/3 4:45

こんなとこに長文書く時間があれば他にすることあるだろうね

0

まず派遣会社での働き方を間違って捉えているように感じます。 派遣は最終勤務先ではありません。 派遣社員として働きながら、いろんな知識や経験を積み、後の就職ややりたい事に繋げていくのが正しいと思います。 なので目標を立てて、働きながらそれに到達するまでの努力をする二刀流三刀流の生活になります。 TOEICでの高得点を得たのは良い事だし、勉強を好きになったのは良い傾向だと思います。 ただそれを就職やあなたのその後の生活に活かせるかはあなた次第です。 あなたが趣味として今の生活に潤いを与えるために勉強するならありでしょうし、それを就職に活かしたいならかなり的外れだと思います。 確かに学歴重視の会社だと、大卒である事は最重視されますが、大抵は卒業した大学の名前で決まります。 なので地方の私立大学卒だと履歴書段階で落とされる事もあります。 ただどうしても大卒の肩書きが欲しいなら、今は大学通信講座なども充実しているのでそこを卒業するのも手段です。 そうすればこの先の人生に選択肢が増えると思います。 派遣会社は次の仕事を決めるための腰掛け的存在と思ってもらって構いません。 派遣会社は三年までは正社員より年収は高いです。 三年をリミットとして、目標を立ててがんばってみてはいかがですか。 もちろん大学となればもう少し割り切って考える必要もありますけどね。

0

高卒で、いわゆる大企業に勤めた後、アーリーリタイアして週3で介護の派遣をしているオバチャンです。 ちょっと厳しい意見になってしまいますが、質問者様、自分が本当は何をしたいのかとか、どうやったら幸せかとか、何も考えずに目先の気持ちとカッコつけで動いていませんか。 >社員になれる希望はないと考え、もうやる気を完全に失い 社員になったら、質問者様は幸せなんですか? >もっと勉強すればTOEICの点数を上げることはできると考えてます。 TOEICの点数を上げたら、何につながるんですか? >教員免許をどうにか取得して教員を目指す?ような安易な考え 目指して、教員になったとして、質問者様は満足するのでしょうか? そもそも、唐突に「教員」って出てきてますが、教員の仕事は分っていますか? ITが嫌な理由が、激務とか、正社員になれないなら、教員なんて、もっとですよ。 仕事、職業の意義は、一般的には3種あります。 一つ目は、生計を立てること、経済的な安定のためです。 金さえあれば幸せになるわけではないですが、何をするにも、ある程度の金は必要ですよね。 そのためです。 二つ目は、社会的な信用度です。 下世話なところでは身内や友人に自慢する、現実的なところでは住宅ロ ーンやクレジットカードなど、ですね。 最後の三つ目が、自分自身のやりがいだとか、仕事そのものの楽しさだとか、金銭以外のリターンです。 一つ目が主の人は、別に派遣だろうが、バイトだろうが構いません。 極端な話、無職でも食うに困らなければ良いのです。 質問者様、ご自分が満足いく生活をしたければ、老後も含め、いくら必要なのか、分っていますか? 二つめだったら、「自慢」は、ある程度のネームバリューが必要ですし、あまりにも、これだけを目的にしていると、年を取ってから挫折します。 ほとんどの職業で、いずれ無職になる時は来ますのでね。 三つ目を目的とする場合は、自分の中に、その要求がないと無意味です。 たとえば私がアーリーリタイア後に、あえて介護の派遣をしているのは、いわゆる「介護施設」の実情を知りたいからです。 質問者様は、大学にせよ、専門学校にせよ、IT派遣会社への就職にせよ、英語にせよ、いったい何のために、何を目的に、どんな欲求で、どう調べて、選択しましたか? 「頭の悪い人生を送ってきたので、自分の決断に自信をもてません。」「当方非常に頭が悪く決断力もない」そんな言い訳を使っていては、いけませんよ。 質問者様は、具体的に、ご自身の行く末を紙に書き出すなどして見つめたことがないのではないでしょうか? 「考える」というのは、頭の中で、目先のことだけをこね回すことではないのですよ。 質問者様は何がしたいのか、何ができるのか、何が好きなのか、何が心地よいのか、どんなに、くだらないって思うことでも良いですから、それを書き出して、解決策も書き出してみましょう。 また極端な例を出しますと、「寝てるのが好き」だって良いのです。 一生を、のんびり寝て生活するためには、いくら必要か、そう考えて実際の学を計算したら、金額は出ますよね。 その額と、働き方で、妥協点を見いだすだけになります。 もう少し、本気で考えないとダメですよ。 ご自分の人生をどうするかは、ご自分でしか決められません。

0

Obtaining a higher score on a notorious TOEIC L&R cannot always make you get a decent job. TOEIC, especially L&R, is just a simple game of choosing the best answer from the designated options with 200 questions answered within two hours. So, even some elementary school kids can easily get a higher score on an infamous TOEIC L&R as if they played some games online. What is the most required in taking TOIEC L&R is just the time management skills meaning how fast, efficiently, and correctly you can answer each question. You don't have to be able to speak or write decent English. Very few Japanese with a high score on TOEIC L&R can speak or write decent English.

その通りですね。TOEIC の試験で話せるようになるとは思っていませんし、ごく一部の人たちだけが英語を流暢に扱うことができると思います。ただここにおいてはTOEIC というものは本物の英語力の意味で使っているのではなく、努力というものの対象として選んだに過ぎません。よって少し求めていた回答とは違いました。素晴らしい英語で回答してくださりありがとうございました。

2

自分は、足場や土木やって、自ら根性つけた。 これが、30歳とき。 単にヘタレだったから。 過酷と言うより、 足場は今みたいに安全帯つけなきゃダメだよみたいな優しいときでもない。 足場のパイプそのまんま登るから、 そのまんま落ちたら死ぬみたいなことを約一年やってた。 一日一日が死と隣り合わせ。 自分の失敗で死ぬわけだから。 やるか、やらないかだけの話。 今の会社は、普通に内勤だけど、 試用期間短縮、ボーナスは初回寸志も満額でもらってる。 小さい会社だけど、 うまくいってる。 結局は、自分自身。 やれないのは自分のせい。 今でも、大変なときは、あの時頭潰れて死ぬよりはマシだし、炎天下で熱中症にもならんし、楽と思うようにしてる。

2人がナイス!しています