私(成人済み)なんですが、今働けてない状態で父の扶養に入っています。前の会社で鬱になってしまい療養のためやめました。その時に父に入りなさいと言ってもらい入れてもいました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすかったです、ありがとうございました✨

その他の回答(2件)

0

法律を知らないと思うので言いますが扶養に入ってる方は年に103万円以下の年収になります… 要するに貴方が月に稼げる額は8.5万円までとなります… じゃあ、8.5万円を越さずにアルバイトを掛け持ちしたらいいんだね!と思いますがそれも出来ません。 なぜなら月の年収が8.5万をこしたら当然会社からお父様に貴方の子供の扶養を外すように言うからです。 月で計算した場合の8.5万円です。 年で計算したら103万円以下です。 よって主様は一人暮らしやシェアハウス等は絶対できません… 扶養から抜けてお金をしっかり稼いで100万円ほどの貯金が出来てからようやく行動できるのです。 まず初めにお金が貯まったら不動産会社に行って働いている職場の会社名や一年の年収など記入した上で保証人をたててから審査待ちという工程があるんです… そこに火災保険や災害保険などが加わりたくさんの保険に入らないといけません… それは絶対払わないといけないし家賃も滞納したらダメです。 鬱が治ったらお父様の扶養から外れて自分でバリバリ働き出してからのスタートになるので今は絶対無理ということです! どうしてもしたかったら会社の寮にはいだてください! 会社がある程度、保険なり家賃なり面倒みてくれますから!大体引き落としですかね? わたしも一人暮らししようとしたときは反対されました! 最初は会社の刈り上げ住宅で一人暮らしをスタートして3年かけてようやく100万貯まったので抜け出して一人暮らししましたけどまぁ、大変でしたね… 契約どきに月1ヶ月分の家賃と敷金礼金、後は保険料に引越し費用全て注いでしました。 全部持ってかれましたね… その後、すぐ家賃の支払い… とりあえず扶養から外れるのと100万円貯まるまで動けないので頑張ってください!

2

まだシェアハウスで暮らすのは早いでしょう。 アルバイトを1年やって慣れてから考えた方が良いですよ。

2人がナイス!しています

前の仕事は約2年くらいに療養のため、退職してます。 今は父親の会社(ガードマン)で13回くらいでてます。 それならその会社でいいだろと言われるんですが、他にやってみたい仕事があってその仕事がアルバイトから出来ためその考えに至ります。 1年半位前はダメダメで携帯代と生活費だけでも父の会社でガードマン(月に5回くらい)出てて、徐々に出る回数を増やして今は月13~15回でてて、今の考えに至ります。 回数が少ないのは私はあくまで人が足りない時に出る感じなのでメインは正社員のおじ様方なので。回数が少ないです