ID非公開

2022/7/1 9:56

1010回答

おじぞうさんって何ですか? 神様?仏様? それ以外の何か信仰の対象? 町の所々に小さな神社?お寺? みたいなのがあって 中におじぞうさんがあったり 山道の途中に小さな石像並んでたり

宗教 | 日本史839閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

聖書的には、神ではありません。信仰の対象にしてはいけないものです。きゅうり畑のかかしと書かれています。 エレミヤ書10:2~5(口語訳) 「主はこう言われる、「異邦の人の道に習ってはならない。 また異邦の人が天に現れるしるしを恐れても、あなたがたはそれを恐れてはならない。 異邦の民のならわしはむなしいからだ。 彼らの崇拝するものは、林から切りだした木で、木工の手で、おのをもって造ったものだ。 人々は銀や金をもって、それを飾り、くぎと鎚をもって動かないようにそれをとめる。 その偶像は、きゅうり畑のかかしのようで、ものを言うことができない。 歩くこともできないから、人に運んでもらわなければならない。 それを恐れるに及ばない。 それは災をくだすことができず、また幸をくだす力もないからだ」。」 また、 コリント人への手紙第一8:4~6(新改訳) 「そういうわけで、偶像にささげた肉を食べることについてですが、私たちは、世の偶像の神は実際にはないものであること、また、唯一の神以外には神は存在しないことを知っています。 なるほど、多くの神や、多くの主があるので、神々と呼ばれるものならば、天にも地にもありますが、私たちには、父なる唯一の神がおられるだけで、すべてのものはこの神から出ており、私たちもこの神のために存在しているのです。また、唯一の主なるイエス・キリストがおられるだけで、すべてのものはこの主によって存在し、私たちもこの主によって存在するのです。」

0

外国から来たインドの仏様です。 慰霊、供養、記念、祈願などで建てられたりしました。 お地蔵さんは、外国の新宗教なので、日本神話にも登場しませんし、皇室や神社とも基本的には無関係です。 昔話では出てきますが、太古からの文化でもありません。

画像
3

お地蔵さんとは 「地蔵菩薩」のことです。 簡単に言うと、 「仏様に成ろうと努力している人」です。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/1 14:20

おぼうさんみたいなことですか?