回答受付が終了しました

ID非公開

2022/7/1 13:34

44回答

仕事などでMacとWinを併用している方にお聞きしたいことがあります! プライベートではMacを、職場ではWindowsを使っています。

PowerPoint | Macintosh(Mac)90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(4件)

1

パワポデータをKeynoteで編集するのは全くダメですね。仕事が完了しません。まだMac用Officeを使った方が良いです。それでも相当気を使いますが。 仕事の在宅勤務?職場に相談したらいいんじゃないですか?自宅がMacでも会社のPCにリモートで入れれば互換性なんて気にしなくて良いです。そういうシステムがあれば、ですが。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/1 16:29

システムないんです…泣 Mac用のOfficeで、さらっと形だけ作っておいて、職場のWindowsで仕上げようかなと思います! ありがとうございます!

1

どっちみち本番環境でレイアウトを最終調整しないとどうにもならないので、持ち帰りデータで配置に気合を入れても意味がないでしょう。 ていうかそもそもKeynoteを経由しなくてもMacでもPowerPointを使えばいいじゃないですか。

2

書類の内容にもよりますが、 KeynotesはPowerPoint形式を「一応」読み込める、PowerPoint形式に「一応」書き出せる、くらいに考えた方がいいです。 互換性はMac版PowerPointとWin版PowerPointの互換性より当然低いです。 実際に運用してみて問題無ければそれに越した事はありませんが、PowerPointに持って来たときのチェックはレイアウト以外も念入りにする必要があると思います。

2人がナイス!しています

1

今の職場の業務を在宅でもしたいなら、まずは職場で報連相なんでは。 個人のマシン使っていいかどうか、からの観点からの話になるため。 もっとも、BYODとしても普通は環境指示されたりするものですが。

ちなみにここで聞いたことをそのまま鵜呑みにしても、結局仕事でNG食らったら何の意味もないわけですが。