田舎暮らしに憧れています。 たまたま親が故郷に放置してる土地があり、そこに家を建てて住みたいと親に話したところ、あんな所は住むところでは無い、何にも無い。と連呼されます。

移住、田舎暮らし347閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん参考になるご意見ありがとうございました。 共通点は車必須と近所付き合いですね。田舎の近所付き合いがそこまで大変とは思って無かったので所有してる土地周辺の挨拶回りや、親戚から話を聞いて少しづつ探っていこうと思います。

その他の回答(10件)

1

田舎だろうと都会だろうと、そこに価値を見いだすのはその人次第なのではないでしょうか。 田舎を見てなにもないと言う人も居てもいいし、田舎に移住したいと思う人が居てもいいと思います。 ただアドバイスにはなりませんが計画は立てた方がいいですよ。 あと収入もそうですがそこの地域の近所付き合いも簡単にどんな感じか理解しておいた方がいいですよ。 田舎から出たくなる一番の理由は近所付き合いで田舎に移り住むか住まないかの一番のネックは職があるかないかかと思います。出てく人は現にコミュニティに魅力を感じなくなったあるいは住みにくいという人が大半です。田舎に帰りたいが帰れない理由NO.1は仕事がないことです。

1人がナイス!しています

1

現在引越しを予定している者ですが、郊外ではなく都心にいることを選択しました。 理由は田舎に行っても生活費はそれほど安くならないからです。 まず田舎は都会と比べて家賃は安いですが、車に掛かるお金が一台あたり軽でも4万円、普通車では5〜7万円掛かるので、家賃プラス5万円ほどになります。 例えば脚を怪我した場合、インフラの発達した都会ならなんとかなりますが、田舎であれば運転できない上にネットスーパーも無いので困るでしょう さらに子供がいる場合は教育環境や下宿代など 挙げたらきりが無いですが、それに追加して田舎の方が仕事も少なく平均年収も低くなります 都会のように一箇所にまとまって生活している方がインフラも効率的になりますからね

1

ネットとかで見かける田舎へのアンチは、大抵が住んだこともない都会の方の妄想です。村八分とかいつの時代だと笑えます。田舎も都会も仕事でいきますが、田舎の人は良い人が多いですよ。都会は人のことはどうでもいいって考えの人ばかりです。暮らすなら、ど田舎ではなく、人口5000人〜の田舎がいいと思います。

1

そう、老後に住み、仕事も関係ないのであれば、何が問題なのでしょうね? 強いて言えば近所付き合いがやかましいとか。

1

親世代は、田舎にコンプレックスを感じていたので、何も無いと言うのでしょうね。自分の親もそうでした。でも田舎は全てが揃っていて、人間的に暮らせる場所です。住みたいなら、すぐ住めばいいと思います。自分は都会から田舎に移住しました。

そう思います!多分コンプレックスですよね。私はそれが理解できません。更に親は、過疎化が進んでいるのでいずれ限界集落になると言います。私は過疎化の知識が無いので、そんなに速く住めないレベルになるのか疑問に思います。