中学受験、国立中高一貫校の適性検査について教えてください。 「国立中高一貫校、一緒に受けない?適性検査だけだから特に受験勉強はいらないんだよ」とママ仲間から言われました。

中学受験246閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的に詳細をありがとうございました。 文章力が必要なんですね。うちの子はそれだけがかなり残念なので無理だと理解しました。 他にも、お友達とそのママさんとの関係を大切にしたい気持ちにも気付けました。お友達が受かってその学校に通学することになったらもちろん離れてしまいますが、ライバル意識がこうじて敵視的な雰囲気になるのは避けたいです。 子供にも確認したいと思います。

その他の回答(4件)

0

中学入試の適性検査は、車の運転免許の適性検査とは違い、かなり準備が必要です。 その国立中高一貫校の適性検査の、 過去問と入試結果をご確認いただくと良いと思います。 過去問は 「中学校別入試対策シリーズ」の赤い本として書店で販売されていたり、 学校が配った過去問冊子がフリマアプリで販売されていたり、 学校やいろんな塾が、ホームページに一部を掲載している場合もあります。 入試結果は、受験人数・倍率・合格最低点などの資料ですが、学校が公表している場合と非公表の場合があります。 もし公表されていたら、それらの情報が分かります。 すると、塾で対策せずに受かるかどうか、ご想像がつくと思います。 次に、お誘いに乗るかどうか、ですが お子さんが興味を示されて、受験準備が間に合いそうなら、受験されたら良いのではないでしょうか。 お友達とはライバルになりますが、お誘いされたのは先方ですし、それもまた受験です。 ただ、国立大学附属中学で今も抽選式のところは、私は一校しか存じません。 琉球大学附属中学は、一次が作文と面接、二次が抽選。 愛知教育大学附属中学は、令和四年度から抽選式を廃止しました。 他にもあるのかも知れませんが、減ってきています。 いずれにせよ、ご興味があられるのであれば その学校のホームページで、入試要項をよくご確認いただくことが必要と思います。 もし受けるとなれば、学校見学なども必要なので、はやめに調べられると良いと思います。

0

地区によるかもしれませんが、私の住んでいる都道府県では中高一貫の国公立中学受験の試験の事を適性検査と言います。 難易度は、難関私学以上もしくは同等でした。 でも、私学の入試と試験の傾向が全く違いますので、国公立中学受験専門の塾に通うか、もしくはそのコースに入り、適性検査という名の入試対策をしなければなりません。 文系校なら作文の特訓、理系校なら算数の問題を読み解く為の強化勉強でした。 難易度が高かったせいか、天才を探している特殊な問題と言われていました。 昔は合格したらまたそこから抽選というシステムでしたが、今はありませんでした。 今も抽選のみというそういうところがあるかもしれませんが…。 とにかく対策が必要で、塾は必須なのが適性検査という名の全教科ある入試でした。 私学を滑り止めで受験するなら、難関私立受験対策と適性検査対策と2つの講座を夏期講習や冬期講習で申し込まないといけなくて金銭的にも大変でした。 それくらい別物であり、そして同様に難しいものでした。 都道府県によって違うのかもわかりません。 1番いいのは府の教育委員会に問い合わせる事です。 早い段階でわかる方が対策が出来たり、何もしなかったり、選択も変わってくると思います。

対策方法など詳細を恐れ入ります。 中学受験をなさるどの小学生も頑張っているのがひしひしと伝わってきます。本当にら頑張っているお子さんみんな受かって欲しい。。 やはり親の力(経済力も精神力も体力も)がしっかりしていないと無理ですね。

0

>「国立中高一貫校、一緒に受けない?適性検査だけだから特に受験勉強はいらないんだよ」とママ仲間から言われました。 このママさんは、アホですか? 他人を誘うってことは、倍率を上げていて自分の子が抽選から外れてあなたの子が受かる可能性があるの知らないのかな?

良い親御さんなので、「一緒に受かったらずっと仲良くいられるね」という気持ちで、且つ うちが受験しないことを見越してのお話だったと思います。

1

国立中高一貫といっても、学力はピンキリです。それに、子供さんの成績が平均的な成績というのが、小学校内のテストで平均だと言っているのか、全統小のような、一般の小学生が受けている外部のテストで偏差値50なのかでも違いますし、何も勉強していないような子が、受かるほど簡単なものではありません。それで受かるなら、みんな受けます。受験勉強がいらない学校はありませんし、受ける以上、どんなに成績が良い子でも、そのテストでの点数が悪ければ、落ちる可能性は十分あります。 受験で落ちたら可哀想だと思うのなら、受験はしない事です。

1人がナイス!しています

お友達に誘われたからという理由で記念受験するのも、真面目にその学校を目指して何年も準備を頑張ってきたお子さん達に失礼ですよね。。 そのお友達と一緒に受けた全国統一小学生テスト?で平均より少し上… いや、超最高レベル ではないものの 良い感じでした。瞬発的なものと思いますが、やはり準備もなく受けることは控えようと思います。