回答受付が終了しました

ID非公開

2022/7/1 16:15

99回答

最近電力不足が叫ばれて、原発動かせっていう人をよく見かけます。

原子力災害 | 政治、社会問題133閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(9件)

0

まず基本的に原発は止めておきさえすれば安全だというのは誤解です。 発電している状態でなくても一端臨界に達したことのある原子炉には元々燃料として入っているウラン235よりも強い毒性と強い放射能をもった様々な核物質が詰まっていて、それはかなりの熱をもっているのです。運転していようといなかろうと常に動力を使って大量の水を循環させる必要があります。 福島のような大地震が起きた場合に水の供給と温度管理ができなくなればメルトダウンするのは変わらないのです。完全に燃料棒を取り出して放射能を帯びた物質を小分にしてガラス固化するまで危険の度合いはほとんど変わらないのです。 もう出来上がって燃料棒を入れた原発は丁寧にメンテナンスしながら使い続ける方が安全だというのは皮肉な話しですが事実です。原子力の知識がある人の間では常識になっていますが、不思議とみんなこの方を言いたがらない。

ID非公開

質問者2022/7/2 14:46

あ、そうなんですね。 初耳です。ありがとうございます。 途中で書かれていますが、東電は燃料棒を取り出すということをなぜしてないんでしょうか? 再稼動させるためですか?

0

まあ電力料金が高騰しているのですから、 原発動かせという人が出てくるのは当然じゃないですかね? 電力料金上昇で上乗せしていた太陽光発電受電の格差が減るので 太陽光発電業者に旨味が減り発電量減らすかも知れないので ますます電力が不足する事態になる可能性も大きいんですよね。

3

事故を起こさないように発電所を使うことはできます 交通事故を防ぐためにすべての車を禁止するのはおかしいですよね?

3人がナイス!しています

1

電力の消費権を国民1人1人に割り当て 企業はその消費権を国民から購入することにより 必要な電力の消費権を確保すれば良いと思いますね それにより電力の消費総量の抑制になるはずです 温暖化ガスの排出権の電力版のようなものです (時間で区切る等の案はあるとして) いくら発電したとしても それを上回る消費をしてしまえば当然足りなくなります 足りなくなるのは消費するからですから そこまで使わなければ良いのです

1人がナイス!しています

1

甘利明という原発推進の政治家がいます。 その甘利明氏は福島原発事故後、記者に「日本はどうなるのですか」という質問に「どうなってもいい」と答えて席を立ったことがありました。 まさに、「原発推進派の実態」を物語っています。原発事故によって多くの人達が苦しんでいることなど、彼らにとっては「どうでもよい」ことなのです。 原発は、法律に基づいて、規制委員会が審査し、基準に合致すれば稼働の承認を出します。その後自治体の承認を得て原発は稼働します。 稼働していない原発は「稼働できない理由、原因」があるのです。 それを無視して稼働すれば「不法行為」です。それが理解できない人が居るように感じます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/2 14:47

結局世の中を回してる人って金なんですね。