ID非公開

2022/7/1 17:13

1111回答

絵の才能って遺伝するんですか?

絵画309閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!

その他の回答(10件)

0

才能は本人の努力なのでは?と思います 絵を描くのに向いてる性格とか特徴とか、適正は、遺伝子もあるのかも 趣味が同じもの同士が集まってるだけじゃないのかな だから上手くなる環境にも恵まれてると思う

1

芸術の才能は、環境か?遺伝か? 突発的遺伝子ガチャか? 環境は必要でしょうね。 カネと芸術に親しむ環境が無いと。 環境+突発的遺伝子ガチャかな。 すなわち、遺伝ではない。

1人がナイス!しています

0

人間ってほぼ遺伝で決まってますから もちろん関係するんじゃないですか? ただ顕著なのはスポーツとかで 芸術とか評価軸の曖昧な物は証明できない気がします。

0

私の恩師は 観察眼と環境と努力 次第といってました その人曰く「絵を描くのに技術や知識は必要だけど、大事なのは、花を見てきれいな線を書こうとか上手く描こうというのではない、大事なのはそな花に花びらが何枚あるかなど、どうしたらそれがそれであるのか存在形を知っていること」だそうです ちなみに本当かどうかは知りませんが、その恩師は身内に絵心ある人はいないし親も下手で子供の自分の方がうまかったと言ってました いくら優秀な遺伝があろうと、必要な栄養がなければ花開かないこともあります あなたが絵を好きになったきっかけや、描くようになったきっかけを振り返ったら(普通覚えてないので覚えてないと思いますが)理由は自ずとわかるかと思います 大体は絵を描く環境が整っていたからです 子供のとき、上手い子たちを見て天性のものだと信じて疑わずにいたのですが、「成人してから絵を描いてみるみるうちに上達していく人たち」を見ていると、そうも思えなくなりました 感性は大事と思いますけどね…

1

しないと思います。 親子で巨匠の作家ってすごく少ないので。 あるとしても、10人いる子供の中で一番筋がいい人に英才教育を受けさせたり工房に修行に行かせてやっと、って程度ですし、これでは遺伝しているとは言えないでしょう。 先の方も言ってますが、あなたの言うのは才能と言えるレベルではないです。絵で食えるレベル、名を残すレベルではないでしょうから。 「それなりにうまいだけ」の話なら、単に環境がいいからでしょう。それなりに絵に触れてきてにそれなりに描いてきたからそれなりにうまい、ってだけじゃないでしょうか。

1人がナイス!しています