ID非公開

2022/7/1 18:25

22回答

眼科の診察前の視力検査について

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1時間以上検査して1時間以上待合室で待たせられて「目薬処方しときますね~」で再診料よりも検査料が3倍以上も取られるのは意味が分かりません。 異常がなかったにしても「視力検査は○○でしたね、眼圧検査は○○でしたね。よって○○なので目薬だけで大丈夫かと思います。あと他に気になってる事とかありますか?」くらいは話をして欲しいです。機械的なマニュアル対応では患者の信用得られないのではないでしょうか?

その他の回答(1件)

0

僕が思うにですが、 眼科(の先生)は、コンタクトレンズを販売しているところが多くありますので、コンタクトレンズが視力が悪いのを矯正するものである以上、消費者にあまり、視力や近視の進み度合いに関する(客観的、専門的な)知識をつけて欲しくないのだと思います。コンタクレンズやメガネって、視力が下がれば下がるほど、売れますからね。だから、検査だけして、できるだけ簡潔に会話を済ませて、消費者が眼光学関連の知識に興味を持つのを防ぎたいという思惑があるんじゃないかな、と思います。