国家資格になった愛玩動物看護師について。

補足

お二方とも、回答ありがとうございます。 動物の命に関わることだし、これからもっと重要視されていくのかなと思っていましたが今のところやっぱりペット業界はなかなか厳しいのかもしれませんね…。 当方、一人暮らしなのでやはり好きという気持ちはあってもある程度お金がないと生活できないのが本音ですので今は急いで決めるのはちょっと早計かなと思い始めました、、、 私事ですが、私自身昔は獣医を目指しており公立は偏差値的に難しく私立は6年で家庭の事情で進学できず、、、という事情があったもので、何か動物のためになることができればなと調べました もっと動物看護師もそうですが、獣医さんの給与面など待遇が良くなるといいなーと思います、、、 また、追加で質問なのですが、こういった3年制専門学校は基本フルコマで授業があり、忙しいでしょうか? 進学するとしたら貯金に加えアルバイトがないと厳しいかなと思うので、もしわかる方がいたら教えていただきたいです!

ベストアンサー

0

補足 今回の資格試験というのはあくまでも「愛玩動物」専門の看護師試験なのですが、本来ならば家畜系の動物もあつかうのが適切なのですが、ここら辺は飼育員といった専門職(例えば競馬だと厩務員がいるが、中央競馬に限るとまず競馬学校の厩務員課程に進む必要がある)が賄っていることもあり、あえて「愛玩動物」のみとしたのかもしれません。 それは日本の獣医学の現状を見れば一目瞭然で、どちらかと言えば「愛玩動物」がメインの獣医師が多い一方で、家畜メインの獣医師は人手不足気味(特に地方公務員の獣医師)なのは、ご存じの通りです。そのため国公立大学の獣医学系学部にそのような学科ができないと、進展はないのかもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました! はじめに詳しく教えてくださった方にベストアンサーを。 少し考えてみます!!

その他の回答(2件)

0

補足についてです 現在、動物専門学校で動物看護の勉強をしています。 基本的にはフルコマである日が多いですが、アルバイトは可能だと思います。 フルコマであっても17時前には終わるので(私の学校では)その後バイトに行くことが多いです。 午前中だけで終わる日や午後だけの日もあります。 学校によって違いはあると思いますが、毎日フルコマでバイトができない...ということは無いかな?と思います。 学校の掲示板に人員募集の紙があるのですが、お給料は初任給で15~20万程度です。 手取りだと12~18くらいになるのではないかと思います。 就職早々繁忙期(4~6月)になりますし、残業はあって当たり前の業界にはなるので残業手当が出て少しあがるかな?とは思いますが、1人で生活するとなると余裕はないかなという感じの金額にはなります。 週休は繁忙期1.5、普段は2日の所が多いです。 心臓専門等、専門的な病院に行くと少しお給料がいい所もあります。

勉強している方の意見とても助かります! あまりイメージがつかなかったので、とても参考になりました 20万円あればなんとか…という感じですね。 本当に、もう少し待遇が良くなるといいですよね、、、!!

0

資格については他者回答を参考に。 ちなみに今まであった民間資格は国家資格スタートで紙屑です。 >また、これから動物看護師の社会的地位は上がっていくでしょうか? 上がりません。このままです。 動物病院は家族経営、小規模経営がほとんどです。 獣医と介助スタッフがいれば経営が成り立ちます。 どうしても動物看護師が必要というふうにはなりません。 また人間の医療は皆保険制度があります。 みんな保険を使えるからみんな医者へ行くのです。 日本のペット数は増えていますが、風邪をひいたから動物病院とはなりません。 ペットに皆保険制度がない以上、業界は変わりません。 業界が変わらない限り、動物看護師の地位向上、待遇改善はありません。

>動物の命に関わることだし、これからもっと重要視されていくのかなと思っていましたが今のところやっぱりペット業界はなかなか厳しいのかもしれませんね…。 しょせん経済です。 動物の命に関わることだしで成り立つのはボランティアの世界です。 >もっと動物看護師もそうですが、獣医さんの給与面など待遇が良くなるといいなーと思います、、、 考えがおかしいです。社会なめんなよの世界です。 獣医はしょせん独立開業です。 待遇もクソのなく自分の才覚次第。 どうやったら儲かるのか?人件費の削減です。 だから家族経営になるのです。 高待遇を求める親戚でもない人物、雇用したくありません。