ID非公開

2022/7/2 1:52

88回答

就寝時のエアコンの事で喧嘩になりました。 3歳の息子と私が暑がりで、夫は寒がりです。 先程、26度で寝る前に30分タイマーでエアコンをつけていたら夫が寒いと言い出しました。

補足

ちなみに扇風機はうるさいからやめてほしいとのこと。 ほんと、参ります。

家族関係の悩み | エアコン、空調家電332閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございましたー! 気持ちを分かってくれた方をベストアンサーにしていただきました☆

その他の回答(7件)

3

>自分が暑い時は15分だけつけて、また暑くなったら15分つけて、の繰り返しです。 こまめにつけたり消したりするほうが電気代がかかる事を知らないようで、言っても聞く耳もちません。 これは相当重症だね。 奥さん、旦那と交際中の時はそういうおかしな異変には全く気付かなかったの?? こういうのはホントは別れたほうが良いパターンなんだけど、子供が居るなら難しい問題ですよね。 自分専用の扇風機を使って涼しくしたり、何とか穏便に上手く過ごせる事を願ってます。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/5 18:04

ご回答ありがとうございます! 結婚前も喧嘩ばかり。少し変わり者で頑固。 ちょっとADHDとかあるのかな?と疑ったこともありました。 絶望的でしたが、息子が愚図ったり暑くなったら夜中も勝手につけています。 後日文句ダラダラ数時間言ってやりました。 倒れたらお前のせいだからな覚えとけよと。 喧嘩になるのが嫌なようで、黙っていたり、気が付くと冷房をつけたりしてくれているようです。 家のエアコンが古すぎてすごく効きすぎてしまうので管理会社に交換してくれないか交渉中です。 音がうるさくない扇風機も購入予定です。 なんとか涼しく過ごせそうです。 ご心配ありがとうございました!

0

Ambi Climateという機器を使うと、エアコンだけよりもきめ細かく温度管理できますよ。 それで何とか、お互いに妥協できる温度設定を考えてはいかがでしょうか? あと旦那さんが寒いなら、ちょっと肌掛けとか掛けてもらってはいかがでしょうか?

0

私も暑がりです。ダブルの布団に小学生と0歳児に挟まれて寝ているのでめちゃくちゃ暑いです。一回夫に「寒くない?」と言われたので、「じゃあ子供と一緒に寝てくれ!それか他の部屋で寝たら?」と返すと何も言わなくなりました。 今は設定温度は26〜27度で長時間出かける時以外ずっと付いてます。寒くなった時用に薄いのと、厚い毛布は常に置いてます。 私はそれでも暑い時は自分の方に向けて扇風機回します。あとエアコンの風向は自分の方に向けてます。 まだ子供が一人で生活がカツカツだった頃はエアコンは1時間でちょっと大きめの保冷剤を何個か用意して使用してました。

0

寝室を分けたらどうですか?夫君はあっちの部屋。 この熱帯夜、汗だくで逃げ場がないのは体に悪い。

ID非公開

質問者2022/7/2 2:21

ご回答ありがとうございます! それができたらいいんですけどね。。泣 喧嘩の時に、あっちで寝ろ!って言っても寝室で寝るって絶対譲りませんでした。 本当に困りました。 熱中症になったら分かってくれるのかな。。 ご心配ありがとうございます!

0

28℃設定で、気温を調べて朝寒くなりそうな時だけタイマーにします。 朝も暑そうなら朝までつけっぱなしです。 夫が寝室以外で寝るか厚着したら良いと思います。 暑くて眠れないのに夫だけ寝ているならお子さんと二人で「暑い!暑い!」と騒いで起こしてやりましょう。

ID非公開

質問者2022/7/2 2:15

なるほど! 朝までつけられるなんて羨ましい限りです。。 本当ですよね、別室で寝て気持ちよく眠りたいです。 それと極度の節約好きなんです。 本当に困ってしまいました。 そうですね笑 嫌がらせしたいと思います! ありがとうございました☆