百均の食器って使いますか?

100円ショップ436閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

100均でもそうじゃなくても、陶器は日本製なら買います。不明だったり外国のなら買いません。 ガラス製品は気にせず買います。 もちろんデザインが気に入ったらです。

0

食器にお金を掛けるかどうか、これは興味や趣味の領域なので、深く考える必要はないと思います うちは子供が小さい頃は経済的に余裕もなかったですし割れたりもするので百均の食器も使っていましたよ 今は年収1500万、元々食器や料理には興味がありましたので、茶碗や酒器、一部の皿は陶器店で気に入ったものを買っていますが、普段使いの皿やコップはニトリのままです

1

都内在住です まだ若くて子供がいたり、これからできるならそのままでいいと思います もう子供にお金かからない、子供産まないなら 消耗お金かけてもいいと思います

1人がナイス!しています

2

お好きなデザインのものを選べばいいと思います。 その100均のお皿が気に入ってるなら使い続け、 なにかしらの不満(デザインが気に入ってないとか、素材に不信感があるとか)があれば手放せばいいと思います。 私は100均のお皿でもデザインが気に入っていれば使い、 最近では無印良品やニトリ、ヤマダ電機 たまーーーーに雑貨屋で買ったりして楽しんでいます。 20年間ぐらいそんな生活で健康に過ごしています。 私は雑貨が好きなので、デザインにこだわりがありますが、 ご質問者やご主人にそのこだわりがなければただ数を減らすだけでもいいし、 どこにこだわりたいのかは人それぞれだから、(食器にこだわれば食事も美味しくなってテンションが上がる!という人もいれば、車には絶対こだわりたい!という人もいれば、洋服やアクセサリーは絶対にこだわりたい!という人もいるだろうし) デザインにこだわりなよとは一概にはいえないところはあります。 義母さんに断捨離を急かされるということは、数が多いということかな?

2人がナイス!しています

2

かなり前になるのですが、日本の陶磁器に対しての上絵からの鉛毒防止のために規制が厳しくなりました。 それは今まで使用していた上絵の具や焼成方法が使えなくなったり、変えなければならないレベルの厳しさでした。 それと同時に100均などの安価な輸入物の陶磁器の鉛毒の実験を試験場で行って比較データ出したりしたのですが かなり酷いのもありました。 この規制はあくまでも国内で生産される陶磁器に対するものです。 私は身内に食器、調理器具、特に加熱するもの熱に触れる物は100均で買わない方がいいと話します。 健康や安全てある程度お金で買えるものだと思いますし、健康ほど価値のあるものはありません。 収入も安定していらっしゃる様ですし、口にする物に関する物でもありますから、そういう意味で少しこだわるのも悪くないかもですよ。

2人がナイス!しています