還付申告(確定申告)について。

税金 | 社会保険62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ちなみに、過去年度分について今年中に確定申告(還付申告)した際、今年度行うふるさと納税についてはワンストップ特例を活用しても差し支えないでしょうか?今年度確定申告をしたと見なされるわけではないですよね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすく回答いただきありがとうございました。

お礼日時:7/6 22:38

その他の回答(1件)

0

ふるさと納税は住民税だけの制度です。 確定申告をするというのはワンストップ特例は使えなくなります。 確定申告でふるさと納税分を寄附金控除に入れると、その分の所得税が多く減税されて還付になってしまうので弁債が必要になります。 住民税の追加徴収になります。

国民年金の追納申告漏れに対して還付申告する場合、あくまでその分について確定申告したら良いのでしょうか? 既にワンストップ特例済みのふるさと納税については記載してしまうと、過剰申告になるという認識ですよろしいでしょうか?