旅行がてら帰省って失礼ですか? 都内在住夫婦です。 夫の実家は九州です。 義実家に顔を出すためだけに九州に行くのはしんどいので、毎回隣県観光するのですが失礼だと言われました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよね。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

せっかく関東から九州にこられるのですから、観光もして頂きたいと個人的には思いますし、帰省だけだともったいないと自分も同じ状況なら思います。 私は九州在住ですが、関東に親戚がいます。親戚宅だけ訪問して帰るのは、やはりもったいなく思います。 ただ伝え方が重要かなとは思います。 帰省<観光というような言い方や認識にならないようにすれば、失礼だとまでは言われないのではないかと思います。 質問者さんの質問に「義実家に顔を出すためだけに九州に行くのはしんどい」とあり、これだけを読むと義実家には行きたくないんだなというふうに感じます(体力的なしんどいなのかもしれませんが)。 義実家に行きたくないというような感じが義実家側に感じとられており、 「失礼だ」とされているのではないかと推察します。

0

正直に言う事で、 相手が不快な気持ちになる場合があります。 隣県の旅行の事は黙って、帰省すればいいのでは? 我が家の娘が出産した時に 義兄にあたる人が、 娘が出産した病院の近くのラーメン屋さんに 前から行きたかったから、ちょうどいい機会だから ラーメンを食べに行くついでにお祝いに行くね。 と連絡があったそうですが、娘がちょっと失礼じゃない? と言ってましたね。

0

受け止め方は個々で違うので失礼に感じる人もそうじゃない人もいますよ。 観光旅行の宿代わりに義実家使ってる訳じゃないんですよね? 観光のついでに帰省されるのが (目的が)観光>帰省と思われて二番手だと 腹立つとかそんな感じでは?

0

言葉にして言ってしまうと失礼かもしれませんが、、。 言わなきゃ相手方だって、嫌な気持ちにはなりませんから、なんでもかんでも言わなきゃいいだけだと思いますよ。