皆さんは数学と算数、どっちが難しいと思いますか? 私は数学の方が難しいと思います、、 私は中学受験をした経験があるんですが、 その時は算数が1番得意でした。

数学 | 算数122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/7/2 19:26

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! 分かりやすく説明してくださりとても分かりやすかったです! 中学受験の塾講師の方達は本当に凄いな…と再度認識できました、!

お礼日時:7/6 18:48

その他の回答(3件)

0

○や△がxやyになったら急にわからなくなる人とか具体的にイメージできないとダメという人とかいますよね。どうしたらいいんでしょうね? 一般的な難しさでいえば算数より数学の方が難しいです。算数の方が難しいと感じるのは、自分が知っている得意な方法で解けないからです。たぶん。 ただし小6の算数の終わり頃よりも中1の数学の始まりの頃の方がよっぽど易しいです。でもそこで簡単簡単♪と舐めてかかると後で困るかもしれません。数学の授業では新しい単元に入るときの最初の授業ってどうでもいい長話が続きがちですが、実はこれがとても大事です。

1

高校数学の基礎は中学数学で、中学数学の基礎は小学校算数です。 中学数学の教科書は算数が完璧にできることが前提で書かれています。 知恵袋で算数の質問をする人は、数学の知識が足りないので、 回答者は、算数の問題を解く際には、数学の知識を使わずに解かなければならないからです。 鶴亀算、旅人算、流水算、仕事算・・・・数学の知識があれば、すべて方程式と言う画一的な方法で解けますが、 質問者のレベルにあわせて使える解法が限られるので、算数の方が回答を書くのが難しいです。

1人がナイス!しています