高校求人票の 普通自動車免許(取得見込み可) と言うのは受かることがほぼ確定しているものでないとだめなのですか? 私の誕生日が12月末で

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

免許取る意思があれば大丈夫ですよ。 何月が誕生日でどうのとか細かい事は問題になりません。

0

入社時点で免許保有してなくても、入社してから免許を取るので有ればOKって事です。 下の子供が3月下旬誕生日で、教習所の試験日程も悪くて入社時は免許無し確定。 それでも面接時に「免許取るつもりなら無理に入社前に取得しなくても構いません」って事でした。 取る気が有るなら良いよって事です。

1

誕生日が12月末なら、12月初旬から自動車学校に通い始めたら1月末には取れるでしょう。 1ヶ月余裕を見て、 2月末取得見込みとか、2月取得予定とか書いておけば良いとおもいます。

1

不利? そんな事は無いと思いますよ。 採用担当者です。 同学年には4月2日から翌4月1日誕生日の方までが同じ学年においでになる前提ですからね、その事を考えると12月末はまだ早い方ですよ。 そしてその方々に対して求人を出す場合、条件として普通免許取得の事って出したいところでは有っても、ご指摘のように年齢の壁が立ちはだかる事が有ります。教習所だってお誕生日の1ヶ月前からしか入所できない所が多いですからね。 だから「取得見込み」を条件にしてるんですが、これの意味ってね、別にもうすぐ取れるとかもう路上教習の第4段階だとか仮免は受かってるとか、その辺の具体的な段階で分断しようとしている訳では有りません。 簡単に言うと、取得する気が有るか無いか、って事を問うているだけなんです。 なので入社までに取ってくれればいいよとか、お誕生日に拠っては入社後すぐに取ってくれるならそれでいいよ、って意味でしか無いんですよ。 だってね、3月末がお誕生日の人でも、それから何か月かかかってやっと取れる、って人も居ますからね。そんな事で優秀な人材を逃したら、会社は大損ですよ。だからそんな事はしません。 なので繰り返しますが、取る気が有ればそれでいい、そう言う意味です。ですから不利も有利も有りませんのでご安心を!!

4月の方も含め振りって意味です。 そこを比べられても趣旨とはあってません。 では取る意思があれば大丈夫という事ですね、ありがとうございます!

0

取得見込み可能だから 11月の時点で自校に通ってるとか仮免まで行ってるとかしてなかても 関係ないですよ。 卒業までに自校通って普通自動車免許取るならOKですよ。 不利と言って良いのは、 赴任日が3月中で入社前に研修始まっちゃう場合に、 3月下旬が誕生日で、 運転免許センターに行けるのが実家から県外に離れて赴任前に終わらせようが無い誕生日の人しか 言えないセリフかなぁと思います。 2023年3月高等学校卒業見込みの人向けの求人である事と同じです。 11月の時点で高校卒業している必要はないのと同じです。留年確定していたらダメですけど。 経済的な理由とかで運転免許取得しに行く予定も実現性もないとか、普通自動車免許を取得できない何かしらの障害があるとか、そういうなら無理ですって感じです。