回答受付が終了しました

ID非公開

2022/7/2 21:34

1010回答

歴史って フィクションですよね?

歴史 | 日本史350閲覧

回答(10件)

0

今起こっていることだって真実が明らかにされていないんだから、歴史なんて嘘の塊でしょ。でもその嘘を暴くのが現代人の使命でしょうねー。

ID非公開

質問者2022/7/8 6:32

「嘘を暴く」 と言いますが・・・・ そうなると「誰目線」で「誰が暴いたのか」で結果は大きく変わりますよね?

0

そんなこと言ったら、あなたの「友達」や「恋人」だってフィクションかもしれませんよ?あなたが思い込んでるだけで。 ある程度以上の妥当性を確信したら「真実」だとしてもいいんじゃないですか。でないと何も真実がなくなっちゃう。

ID非公開

質問者2022/7/4 12:13

いやいやいやw 実際に自分の目で見たものの「真実」 と さまざまな歴史文献で得た「真実」 は違うでしょ!! どう考えても。 百聞は一見にしかず という言葉知らないんですか?

0

日本史がまさにそうですね。 戦勝の勝者が都合のいい事実だけを切り取って。 ありもしない卑弥呼や邪馬大国や大嘘の南京大虐殺など書いた教科書などは犯罪ものですね。元の「魏志倭人伝」が陳寿の書いたフィクションなのに。 巧妙なフィクションですね。 その意味では,司馬遼太郎が龍馬を英雄に仕立てたり嘘を部分的に紛れ込ませたりした「坂の雲」や山崎豊子が瀬島龍三をモデルに描いた「不毛地帯」と似ているかも。 マスコミとも似てますね。 もしかしたら,日本の独立は形式上であって偽装かも。実際,米軍がなんだかんだと居座っている。 明治維新以降も英国に操られただけかも。長州ファイブが留学していた話は知られています。 実際にそういう説を唱える人もいます。 世界史も押して知るべし。 ディープステートは陰謀論と一蹴されるけど,綿密に分析した元ウクライナ大使馬渕氏の結論。

0

同じ争いであっても、 例えば長篠、設楽が原の戦い。 信長側に記載された書物の内容と、武田側に記載されたい書物の内容とは全く違います。 参加した武将はある程度わかったとしても、それぞれがどの程度の軍勢だったのか? 記載する人によって誓います。 記載された書物で、当時のものがそのまま残っているなんてことはない。 今のようなコピー機がないから、それぞれの家で書き写すわけだけど、 江戸時代に書き写された事例だったら、家康を悪く記載することなんてできないし、家康の名称だって、大権現様と書き換えられている。 そうした大量の資料の中で、どれがいちばん原初に近い内容なのか? を検証するのも、歴史家の人による作業の一つ。 まだ、設楽が原の事例だと、他に同じ場所で戦場として使われたことがないから、まだ判断しやすいけど 関ヶ原のような場所は、歴史の中でいくつもの戦場になった場所だと、現地調査をしても、どの時代のものなのかは、わかりにくい。 同じお城でも、戦の度に手を加えられているので、それぞれの当時の様子を判断するのは難しい。 信長、秀吉の生まれた場所、活躍した際の城などの位置はほとんどはっきりしていない。 那古野城、清洲城の場所であったり、桶狭間の場所だったり、一夜城の場所だったり。 それぞれの地域の市町村で、看板を掲げている。 信長が作ったもので、はっきりした場所がわかるのは、 熱田神宮にある信長塀と、小牧城ぐらい。 小牧城は、小牧長久手の際に、家康が使って勝利に導いたから、幕府直轄領として保存されたから、まだわかりやすいけど。 名古屋が尾張徳川家の所領となった際に、ほとんど破壊されたり、移転されたりしている。 今の大阪城は、秀吉が建てたものだと勘違いしている人が多いけど、 一旦全て破壊された後で、家康が作り直したのもが現状の大阪城。 一部発掘調査をしてみたら、現状の堀と全く違うことがわかったとか。 天皇陵なんて、宮内庁管轄で、発掘調査をすることさえできない。 現状、間違っているという説が有力であっても、天皇陵の場所が変更されることはない。

ID非公開

質問者2022/7/3 6:43

織田信長は存在した?

0

あなたの考えでは、あなたの存在もいずれ幻と云うことになります