ID非公開

2022/7/2 21:36

22回答

【至急】 年金の過払いについて 今年4月に1年分の年金をまとめて納めたのですが、 10月に会社に新卒で就職するので、 年金の納める期間は半年で良かったんです。 年金事務所には電話をかけて、また就職したら半年

年金 | 職場の悩み48閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/7/2 22:21

その他の回答(1件)

0

会社に何も言う事は無いです。 言えば笑われて評価が下がるだけ。 年金事務所に電話したのは時間と電話代の無駄で、相手の仕事の邪魔をしただけです。 きっと笑ってる。 今は昭和では無いのです。 かなり前からデジタル化でコンピューター時代になり、こんな事は個人が何もしなくても返済に関しての書類が送られてくる時代です。 就職すれば厚生年金加入なので、勤務先が手続します。 日本年金機構側は国民年金保険料が前払い納付されてる事で、返金関係書類を印刷、郵送、という流れでしょう。 時代に取残されない様にね。